【デレステ】第5回LIVE Carnival『Go Just Go!』【累計VP273005pt/86位】

も です。

第5回LIVE Carnivalイベント『Go Just Go!』お疲れさまでした。

f:id:mkoaszszaun:20200909131505j:image

前々から目標としていたCarnival形式のイベントで2桁順位を取ることが出来ました。周年イベントであったこと、また担当アイドルの北条加蓮・大槻唯が2人ともイベントメンバーとして参加していたこともあって、今回のCarnivalで2桁に入れたのはとても嬉しいです。

さて、今回は自己満足兼忘備録として全10Boothの編成とか考えてたことをまとめたいと思います。

※あくまで後で自分が見返す用ですので、「こういう編成が強い!」みたいな編成指南をするものではないことをご注意願います。

 

 

【Booth1】特定楽曲380% 楽曲:薄荷

f:id:mkoaszszaun:20200909104025j:imagef:id:mkoaszszaun:20200909104109j:image

Booth1,2を比較してアクト系のスキルをどっちに回すか考えた。Booth2はJttFや双翼などフリック中心の楽曲が多く感じたためフリックアクトをBooth2に、Booth1の方にスライドアクトを持ってきた。

この中だとBright Blue(46.6%)と薄荷(37.6%)がスライドの多い曲。曲ごとのスライドノーツの割合(カッコ内の数字)は前者が優勢だが後者の方がスコア出た。AP。

ロングアクト入れてNear to You(Co)Masとかも考えたが、スライドアクトの方が伸びるだろうと思ったし、そもそもCoロングアクト(久川颯/八神マキノ)は共に未所持だった。

【Booth2】特定楽曲330% 楽曲:Jet to the Future

f:id:mkoaszszaun:20200909105637j:image

f:id:mkoaszszaun:20200909105652j:image

前述の通りフリックアクトを軸に。双翼も試したがほとんどの属性曲マスプラ30はオバロ入れないと出来ない人間なので早々JttFに逃げた。

最初は右端にフォーカス凛(ポテ30)を置いていたがコンセの方がスコアが出ると知りコンセ肇を置くことに。ポテ20と最低限だったが結果としてフォーカス凛の時よりスコアは伸びた。

スクショ残ってないが確か20グレくらい。今まで散々コンセから逃げており今回初めてコンセと向き合ったと思う。(向き合ってそのグレ数かというツッコミは無しで)

アニバ限定のユニゾン奏を引けたらCoオルタ借りてBooth1,2のどちらかで使おうと思ったが出なかった。ここ数日SSR出てないのでそろそろ確率収束してほしい。(追記:アニバ限定SSR1枚も出ないし限定SRの美優さんも出ませんでした。バグ?)

【Booth3】特定楽曲320% 楽曲:風色メロディ

f:id:mkoaszszaun:20200909110924j:image
f:id:mkoaszszaun:20200909110937j:image

Cuスライドアクト(あかり、こずえ)は持っていたのでBooth3,4は共にスライド多めの曲を選んだ。Booth1と違い、ここは風色くらいしかスライド多い曲なかったはず。

中確率2枚だがあっさり全鳴きした。AP。

オルタ杏も出なかったためオルタで唯一所持のあかりんごをここに。Cu13秒コンボナ実装まだですか

【Booth4】特定楽曲290% 楽曲:パステルピンクな恋

f:id:mkoaszszaun:20200909112634j:image
f:id:mkoaszszaun:20200909112646j:image

ゲストはポテ35のオルタ美玲。

楽曲ランキングでよく見る6中コンボオルタ、7秒スラアク、11秒コンセの組み合わせ。6中ユニゾンちとせは持ってません。

一応フリックアクト千夜を入れてあんきらとかもやったけど、コンセで普通にグレ70とか出てフルコン出来ないしコンセ入れないとスコア伸びないしで、普通にパスピンでいいじゃんってなった。

Booth3とは対照的に中確率組が全然鳴かない上に、苦手なコンセ入りでキツかった。同じく20グレ前後。

もうちょっと伸ばせると思って最終日4時間くらい粘着したが伸びなかった。

当初こっちでスラアクあかりんごを使う予定でファン1000万まで頑張ったもののファン300万くらいのこずえ入れた方がスコア出た。11秒かなりより7秒少しの方がカバー率高いので当然といえば当然。

【Booth5】特定楽曲290% 楽曲:TAKAMARI☆CLIMAXXX!!!!!

f:id:mkoaszszaun:20200909114114j:image
f:id:mkoaszszaun:20200909114126j:image

アクト系スキルが輝く楽曲が多いがPaのアクトSSRが1枚もいなかったため、Paマスプラ30で唯一出来るTAKAMARIを選択。後に24magic開催記念ガシャでスラアクナターリアを引いたがスライドアクトをBooth10で使いたかったためこちらでは使わず。

オルタ等もおらず寄せ集めの編成。グレ数は1桁後半。このフルコン以降1度も再フルコン出来なかった。

【Booth6】Viのみ590% 楽曲:サマカニ!!

f:id:mkoaszszaun:20200909115035j:image

ゲストはシンフォニー肇。天井したけど出なかったので借りました。

7秒一致のViレゾ編成。

7秒軸で叩く全体曲マスプラ30はAbsolute NIne、Snow Wings、サマカニあたり?らしい(詳しくは知りません)。前の2曲は自分の腕ではオバロ入れないとフルコン出来ないので今回はサマカニ

普段はだいたい中盤まで繋がってラストの8分同時押し地帯で散るのだがカーニバル中は何かすごく調子が良く、その地帯でコンボ切ることは少なかった。10回くらいでAP出せた。

【Booth7】Viのみ590% 楽曲:生存本能ヴァルキュリア

f:id:mkoaszszaun:20200909122323j:image

ゲストはコーデ洋子さん。同僚の方に掛け合ったら快く出してくださった上に、Vi特技にポテ10ずつ振れるまでファン活してくれたらしい。感謝。

レゾ仁奈をフェス天井で、シンフォ莉嘉を限定スカチケでお迎えして組んだ9秒軸のViレゾ編成。最初は旧石器時代のトリコ編成を使っており、フルコンしても160万とかしか出てなかったのでフェス天井は正解だったと思う。

9秒軸で叩く曲はUSb、ガルフロ、Star、Trustとからしい。当初はBooth9に9秒軸でUSb、ここにStarのつもりだったが、オバロ入れてもあまりにもUSbがフルコン出来ないためBooth9にStar、ここにTrustに。更にTrustもなんか無理だったので30でとりあえずフルコン出来るヴァルキュリアになった。

…ものの、サマカニとは対照的に変な癖ついてなかなかフルコン出来なかった。2グレ。

【Booth8】スターランク 楽曲:美に入り彩を穿つ

f:id:mkoaszszaun:20200909124310j:image

左からスターランク10.5.5.10.5の合計35。やる気あんの?

同順位帯でこのBoothだけの比較なら1番スコア低い自信がある。

本来はここで何かしらのスタラン20を借りるのが定石だと思うが、

①このBooth触るのを後回しにしていたこと

②その過程で既にゲストを3つ借りており、いずれも代替が効かないこと

③ここで仮にスタラン20を借りても(借りるならシナジー芳乃入れ替えかスキブ文香→シンフォ美波)スタラン合計50で、ここの伸び幅より合計の下がり幅の方が大きいんじゃないかと思ったこと

(④単純に編成崩して詰め直すのが面倒だったこと)

から、ここのスコアは低くてもいいので、他でなるべくスコアを盛るという考えに至った。

4高スコア唯・6中オバロ智絵里はそもそもサポメン用を流用してるのでスコアアップ系2枚(しかも12秒ごとに同時発動するので組み方としては非常に良くない)は致し方なし。スタラン15のSRを入れるのも考えたがアピール値がSSRのスタラン3か4くらいと同等と聞いてやめた。たしか3グレ。

毎回カーニバルの度にスタランブースで頭抱えてる気がするので、いい加減自前でスタラン20用意しないとな、と思う。カーニバルの課題点。

【Booth9】プロデュースpt13% 楽曲:Star!!

f:id:mkoaszszaun:20200909131247j:image

合計ポテンシャルは35×5の175。最大値。

9秒軸のDaレゾ編成。

楽曲選択は前述の通り。最初はオバロ志希を入れてたがStarならオバロ入れずにフルコンできるためウサミンに入れ替えた(ポテ合計は変わらず)。9中Daコンボナ未央の方が良かったのかもしれないがGrandで使っていたため今回は見送り。2グレ。

レゾりあむのファン活がんばってここに置くのも考えたがあかりんごのファン活で力尽きてしまった…りあむファン活がんばろう。

【Booth10】Grand,出演アイドル70% 楽曲:Go Just Go!(FORTE)

f:id:mkoaszszaun:20200909132608j:image

 

Grandの楽曲ランキングでよく見る

ユニットAに11秒レゾ、ユニットBにスキブ多めトリコロール、ユニットCに9秒シンフォいっぱい

を派生させたもの。今回はシンフォを他で使っていたため、ユニットCに出演アイドルで余っていたキャラから寄せ集めて詰め込んだ形に。

最初は出演アイドルだけで編成組んで、ABC入れ替えの6通りもやってみたが、手持ちが貧弱すぎて220-240万くらいしかいかず、試行錯誤した結果この編成に落ち着いた。

この時点でのナターリアのポテンシャルは8。更にGrandで特技の発動間隔が3倍になることから特技に振らなくても5回くらいの全鳴きは可能だろうという考えから、ユニットAでのVo値を少しでも上げるため特技ではなくVoにポテンシャルを振っていた。

蓋を開けるとナターリアは特技ポテ0でも思ってた以上に鳴いてくれた(それでも全鳴きは少なかった)が、それ以上にユニットB,Cの中確率組が特技10にも関わらず全鳴きしないことが多く、Booth4でのスコア更新を諦めた16時過ぎくらいから(この時点で合計VPは272998pt。どうせならキリよく273000ptは超えたかった)カーニバル終了時間までずっとBooth10をやっていた。

結果は終了30分前に+6pt、ラストに+1ptで273005ptという形で終わった。

通常verとムービーverで歌う順番変わるから20回毎くらいに変えてやってた。譜面楽しいし2Dリッチかわいいしめっちゃすき。AP。

【まとめ】

前回までと比べて楽曲指定(それに伴う難易度制限)が増えたことで、高難易度ゴリ押しが出来なくなったこともあり、自分のような高難易度苦手な人間にとってはすごくありがたい調整でした。2桁に入れた要因の1つでもあると思います。

Carnival形式は各Boothの効果・出演アイドル・Grand譜面等様々な要素と自分との相性など、蓋を開けてみるまで分からないことが多く、その上で自分の腕前や手持ちと相談して楽曲・編成を10(12)セット組まなければならないため、毎回頭を使うので正直疲れます。

でもその分納得のいくスコアを出せると達成感があるので楽しいです(小並感)。デレステのイベント形式で1番好きかもしれない。

 

次回カーニバルは例年通りだと正月開催になるのかな?次はもっと頑張って2桁前半順位を目指したいですね。あわよくば大台のVP30万とかも狙ってみたいけど、それは難しそうなのでとりあえず今回の27.3万より高いVPを出したいなあ、と思ってます。ファン活頑張ろう

 

今回はここまで。

拙い文章ですが最後まで読んでいただきありがとうございました。