【デレステ】第6回LIVE Carnival 『Wish you Happiness!!』【累計VP305965pt/32位】

も です。

第6回LIVE Carnivalイベント『Wish you Happiness!!』お疲れ様でした。

今回は1/1〜1/11とイベント期間が非常に長かったですが、期間中に配信ライブがあったりして楽しかったですね。僕は今アーカイブを視聴しながらこの記事を書いています。

スコアタ環境ですが、前回のカーニバルから別秒数ユニゾンやオルタの追加で単色編成の幅が広がったり(Coはオルタに完全に対応するコンボナがいなくて少し不遇気味)、11秒シンフォの追加でVoViは11秒一致の混色レゾ編成が組めるようになったりしましたが、何よりもリフレインの登場で一気にインフレしたように感じます。

さて今回は(今回も?)、そんなインフレ環境の中で、前回のカーニバル終了時に新たに目標に設定していた2桁前半順位の獲得・VP30万到達を両方達成できたので、自己満足兼防備録として残しておきます。前回ノリで目標立てたけどまさか本当にいけるとは思ってなかったf:id:mkoaszszaun:20210112190158j:image
f:id:mkoaszszaun:20210112190207j:image

 

余談ですが、前回のカーニバル記事を友人に見てもらったところ「ポケモンの構築記事みたいで面白い(意訳)」と好評でした。あの界隈、自分の手の内を公開することを全く躊躇しないので素直に尊敬してます(小並感)。

 

 

【Booth1】特定楽曲380% 楽曲:クレイジークレイジー

f:id:mkoaszszaun:20210112190251j:imagef:id:mkoaszszaun:20210112190312j:image

Cuマスプラ譜面のスライドノーツ割合TOP3。マスプラやれ・スライドアクト使えと言わんばかりの楽曲たち。

月末(月初?)限定が出るまでは前回と同じくオルタ美玲を借りて、4秒ユニゾン・6中コンボオルタ・7秒スライド・11高コンセを使って264.6万。

オルタ歌鈴を引いたあとはオルタのデメリットを完全に打ち消せるコンボ紗枝はんを持っていたので、ユニコンボオルタを9秒に統一して275.3万。

最終日に特技ポテ0コンセの使用感が良いと聞いたのでポテ変えて277.6万。

スライド曲にコンセ入れるとスライドの判定めちゃくちゃ厳しくなるのつらかった。サビ前の「わたし おかしくなっちゃうよ」のスライドで何回コンボ切ったことか…

6中コンボオルタで全鳴き引くのに2時間近くかかったのに、9秒組は5回くらいで全鳴きだった。6中はクソ

 

【Booth2】特定楽曲330% 楽曲:Naked Romancef:id:mkoaszszaun:20210112190356j:image
f:id:mkoaszszaun:20210112190407j:image

オルタ歌鈴を引くまでは適当に組んでて(CuオルタあかりんごしかいなくてGrandに使ってたので)、ニャンスペ205万とか。歌鈴を引いてBOOTH1のゲスト枠が余ったので、こっちでゲストにポテ35のオルタ杏を借りることができた。

ウサミン以外のCuコンセをほぼ育てていなかったため、最終日までは11秒ユニコンボオルタに9秒スライド・7秒フリックのWアクト編成を使っていた。 Naked Romanceとニャンスペが(自分がフルコンボできる中で)フリックスライド共に程よくある曲で、両方やってこっちの方が微妙にスコア高かった(231.6万)。

最終日に特技ポテ0コンセの情報を聞いて、じゃあ育ってなくてもいいからとりあえずコンセ入れとくか!ってなって、フリック千夜をコンセ小春に変更。ギリギリまで粘って238.9万で終了。

 

【Booth3】特定楽曲320% 楽曲:THE VILLAIN'S NIGHT(MAS)f:id:mkoaszszaun:20210112190510j:image
f:id:mkoaszszaun:20210112190519j:image

マスプラ出来なくてマスターに逃げた奴おりゅ?www

(・__・)ワイやで

炎の華は論外として、じゃあCan't Stop!!一択かあ、と思っていざやったら全然繋がらない。むしろやればやるほどミス増えていく…

、、、ヴィランでいいか!w  ってなりました。対象楽曲の難易度が極端すぎるのが悪い

編成自体は至って普通の11秒ユニコンボオルタに特技ポテ0コンセ突っ込んだやつ。フリック多い譜面だからフリックアクト持ってるなら絶対入れるベき。持ってないのでフォーカス仁奈入れたけど。

プラチナセレクションガシャチケットを実質スカチケとして使えるようになっていたため、それでフリックアクトの凪か梨沙をスカウトしてスコア伸ばすのも考えたが、計算機で確認した感じだと更新できて+約5万点(VP換算+約600pt)とかだったし、流石にそこまでするほどではないかな...?と思ってやめた。それでスコア更新したら白段圏内、とかだったら迷わず取ってただろうけどね。[Triad Primus]北条加蓮のために残してるので早く来てください。

 

ブース1~3は最終日に特技ポテ0コンセに変えて合計でVP1300くらい盛れた。試行回数は増えるものの、使用感は思っていた以上に良かったので、コンセが苦手で敬遠してる人にもオススメしたい。

 

【Booth4】特定楽曲290% 楽曲:TAKAMARI☆CLIMAXXX!!!!!f:id:mkoaszszaun:20210112190552j:image
f:id:mkoaszszaun:20210112190559j:image

今回一番頑張ったブース。

Paのユニオルタ1枚ずつしか持ってなくて2個目のPaブースどうしよう…って考えた時に、Brand new!のスコアタしたときPaGrooveで11秒一致の混色Viレゾ編成使って特技発動ガシャしてたことを思い出して、それを流用した。ライフ610調整。

選曲はアクトとか使う訳でもないし、とりあえず30のTAKAMARIでいいかって感じ。

早い段階でまゆ1回サボり222.3万を出してから鳴かず繋がらずで4時間くらい叩き続けて、全鳴き226.6万で終了。終わった時の達成感と疲労がやばかった。

このブースを詰め始めた時の南条光のファンが600万で、全鳴き引けた時に697万。1回クリアでだいたい6000人前後増えてた(他のブースでは使ってない)ので、単純計算で160回くらいやったのかな…

BOOTH3,4の編成逆の方が良かったか?とか今になって思うが、3のヴィランをフリック抜けに怯えながら全鳴き狙いつつ(今回なぜかめちゃくちゃフリック抜けた)、4のTAKAMARIをコンセ入りでやることを考えればこのままで良かった、ということにしておく。

 

【Booth5】特定楽曲290% 楽曲:小さな恋の密室事件f:id:mkoaszszaun:20210112190633j:image
f:id:mkoaszszaun:20210112190647j:image

Coオルタ未所持。とりあえずスライド多い密室でいいかって感じ。普通にやっても繋げない(下手)のでオバロ入り。

リザルト2nice1badとかだった気がするけど、接続が目的だったので気にしない。1回繋いで満足したマン。

 

【Booth6】Voのみ590% 楽曲:Trust mef:id:mkoaszszaun:20210112190703j:image

9,7秒混在のリフレ入り混色Voレゾ。ライフ610調整。

リフレが強いくらいしか言うことがない。

 

【Booth7】Voのみ590% 楽曲:生存本能ヴァルキュリアf:id:mkoaszszaun:20210112190718j:image

カーニバルの癒し枠その1。

ゲストはライフポテ10込み35のシンフォ輝子。11秒軸の混色Voレゾ。飛鳥とゆかりのファンが最低限だったためライフは580調整までしか間に合わなかった。

ライスパ森久保持ってなくて、最初はコンボナみく入れて11秒で揃えてた(240.3万)が、秒数ずらしてでもライフ調整してライスパ入れた方がスコア伸びるな?と思って13秒のライスパ加蓮に変更(244.3万)。時計の消費量とか考えたらコスパ悪いけど伸びは伸びなのでヨシ!👈😸

特技発動率とか気にせず、とりあえずフルコンすればいいのでとても楽だった。ブース1とか4あたりが落ち着いた後にやったので尚更そう思うのかもしれない。

 

【Booth8】スターランク 楽曲:Snow Wingsf:id:mkoaszszaun:20210112190728j:image

スターランクは左から5.20(ゲスト).2.2.1の合計30。相変わらず低い…

前回の反省からこのブースでスタラン20のゲストを借りることを決めていた。

また自前でもなるべくスタラン高いのを用意しようと思ってシナジー夕美をスタラン11にし(前回のVoGrooveを走った時にサポメン用にスタランを上げた)、このブースにVoレゾ編成を使うつもりでいたが、SSSのブース効果確認時に6,7でVoレゾ使うじゃん!スタランどうすんだ!ってなって結構悩んだ。今思えば前々回がPaDaメイン、前回がCoViメインだったことから今回がCuVoメインであることは予測できていたはずなので、単純に自分の見通しが甘かった…

全ブースの編成を一通り組んだ後、改めてスタランブースどうしようか…と思ってゲストをスタラン順にして眺めていたらスタラン20・ポテ30のリフレ李衣菜を発見(更新しまくったけどポテ35は発見できなかった)。レゾ紗枝はんも余ってるし、自前で用意出来る分はスタラン低いけどViレゾ組んでみるか!となり7,9秒混在の混色Viレゾになった(シンフォ肇がいたらVi7秒で揃えたかったけど未所持)。

結果としてはスタラン合計は前回とほぼ同じながら、VP29000超と他のブースと比較しても高水準な数値を出せたので満足。スタランの低さを編成の強さでカバー出来たんじゃないかな?…とはいえランキング上位・最上位勢がTwitterで公開してる画像とかを見てると、このブースでVP3万後半~4万代を出してる方が多く、さらに上を目指すためにはまだまだ不十分だなあ、と感じた。

担当のスタラン20とか作りたい気持ちはあるけど、ポテ35にしたいけどできてない子もたくさんいるし、いまいち踏ん切りがついてない。仮にスタラン20にするならレゾ加蓮なんだろうけど、7秒って弱いしなぁ、それなら9秒とか11秒に使いたいな…でも初めてのスタラン20を担当以外にするのもなあ…とか考えちゃって堂々巡りなのでたぶん一生やりません。

 

【Booth9】プロデュースpt13% 楽曲:Star!!f:id:mkoaszszaun:20210112190744j:image

カーニバルの癒し枠その2。

みんなだいすきStar!!、9秒一致の混色Daレゾ編成。ライフ610調整。

ポテンシャルはりあむが30、他が35の計170。

最初はコーデ枠が周子でライスパ千枝のところにポテ30のコンボナ未央を使っていた(327.7万)が、Grandに周子を使いたくてコーデ枠を卯月に変えて、そうするとCoが足りなくなるのでライスパの育成も兼ねて千枝のファンを160万くらいから1000万まで稼いだ。ついでにレシピも使って337.7万。9中と9高、ライフ条件も異なるので厳密な比較にはならないが、ポテ+5でスコアが約10万(VP換算で約1200)増えることがわかった。

よく考えれば特化ブースと違って全ての値が伸びる8,9ブースはライフ振りの恩恵が(特化ブースと比べて)少ないので、変更前のままりあむか未央にレシピ使えば楽できたかもしれないが、その辺は今後Da特化ブースが来たときに楽するための先行投資ということで。

VP4万を超えたので満足している一方、メダル不足でりあむのポテを35にできなかった(合計175で臨めなかった)のが心残り。

 

【Booth10】Grand,出演アイドル70% 楽曲:Wish you Happiness!!(FORTE)
f:id:mkoaszszaun:20210112190756j:image

出演アイドルがイベント参加メンバー以外はボイスなしアイドル。しかも今回のボイスなし組はほとんど全員ファン50万人以下だったので、ボイス組7人(あやめもあんまりファン活してなかったので実質6人)で何とかしなきゃなあ…というのがブース効果確認時の印象。(ライブの曲だから出演アイドルはライブ参加メンバーから選出されると思ってた)

幸いCuとCoのボイス組5人は全員ファン1000万↑で、SSRの所持率も低くない面々だったので、CuとCoを軸に試行錯誤しながら編成を組んだのがこれ。よく見たら周子SSR5種全部盛りで草

ABC入れ替えの6通りをデモプレイで確認してこの並びが一番スコア出たので実践したけど、「楽しんじゃいけない理由なんて無い(無い!!) 無い ナイトフィーバー」のところが全然繋がらなかった。たぶん100回以上やってるけどここの接続率10%ないくらい。そのうちフルコンできたの2回だけ。

これ個人的に31あると思うけど本当に難易度設定30で大丈夫か?当分やりたくないです。

 

まとめ

前回のカーニバルから特定楽曲ブースが設定されて、前回は難易度制限もあったので高難易度・苦手譜面はやらなくていいんだな、と思っていたら今回のブース3みたいなのが出てきてウワーーーッってなったので、結局逃げることはできないんだな…と実感しました、逃げたけど。むしろ楽曲指定が全部高難易度・苦手譜面になるなんてことも0ではないわけで…

あとはボイスなし組のファン活も怠っちゃいけないなあ、と再確認しました。今回のGrandはボイス組だけである程度どうにかなったので良かったですが、編成の幅を広げる(Grandの出演アイドルに誰が来てもある程度対応出来るようにしておく)ことを考えるなら、コーディネイト・コンセ・アクトあたりのスキル持ちは特技+特化ポテ10ずつ振れるファン200万人(最低でも特技ポテ10のための50万人)は稼いでおいても損はないのかなぁ、と思います。まぁそれが面倒だからやってないんですけど

まあ兎にも角にもガシャですね。普段のイベントや通常楽曲ランキングのスコアタだとレゾリフレ一強になりつつあるので、月末限定を引く価値が下がってきている感じもしますが、カーニバルだとユニオルタもまだまだ一線級の性能だと思うし、カーニバル頑張るのであれば月末限定もある程度引いとかなきゃなあ…って思います。ノワールフェスのスキルがどんな壊れ性能ひっさげてくるのか楽しみですね(白目)。

 

とここまでだらだら書きましたが、今回でカーニバルからは一旦身を引こうかと思ってます。目標だったカーニバル2桁前半順位・VP30万を達成できて満足してるのと、まだまだスコアタインフレが続きそうな環境下で単純に月2回のフェス+限定は流石に追い切れない(今までも追い切れていたわけではないけど)というのが主な理由です。とはいえ虹トロは継続していきたいので今後は程々に頑張りたいと思っています。

 

今回はここまで。

最後まで読んでいただきありがとうございました。