LIVE Carnival 〜2026 Spring〜

も です。

2026春🦀お疲れ様でした。

今回の編成紹介です。

f:id:mkoaszszaun:20260406201939j:imagef:id:mkoaszszaun:20260406201941j:image

なんか過去最高順位です。なんで?

 

 

 

【Booth1】VoVi480%(Cu) 楽曲:キラッ!満開スマイル

f:id:mkoaszszaun:20260405001821j:imagef:id:mkoaszszaun:20260405001814j:image

対象ドミ持ってなかったが、ゲストで借りられて耐え。

満開スマイルがフリック譜面だったのでドミレゾ+アクト。ミューチャルが最適だが千夜未所持、SA凛の特訓前は不要だった…(過去記事参照)

りあむ→Vi26Vo10/Cu×Pa/9秒フリックアクト

【Booth2】特定楽曲320%(Co) 楽曲:Trancing Pulse

f:id:mkoaszszaun:20260405001843j:imagef:id:mkoaszszaun:20260405001837j:image

9秒ドミ+7秒オバオバ

31は無理定期でTP、全鳴きまでは粘ったがオバロに助けられる場面が多々あった

次回Booth5(予想)で選曲予定なので判定強化に頼らず叩けるようにしておかねばならない…

【Booth3】特定楽曲290%(Pa) 楽曲:Demolish

f:id:mkoaszszaun:20260405001913j:imagef:id:mkoaszszaun:20260405001917j:image

同じく9秒ドミ+7秒オバオバ

何となく苦手意識があったが思ったよりすんなり通った、多分こちらもオバロに助けられている

【Booth4】対象アイドルのアピール値420% 楽曲:こいかぜ -花葉-

f:id:mkoaszszaun:20260405001924j:image

前回と一緒、今回はドミレゾ+アクト

クールクロスで全員ステ30特技5、クールクロス偉すぎ定期

佐藤→Vi19Vo10Da7/Co×Pa/11秒スライドアクト

【Booth5】対象特技アイドルのアピール値450% 楽曲:Hardcore Toyworld

f:id:mkoaszszaun:20260405001932j:image

今回はCu。おそらく6-9秒軸であんずが最適だが編成がないため11秒軸で模索したところ、ハートイが次点として良さそうだったので採用。31にしては珍しく叩ける譜面で助かった

難関部分が最序盤なのでやり直しもしやすく◎

桃華→Da25Vi10Vo1/CuDa90%/11秒コーディネイト

[4/7追記]ポテ35の人数の都合、Vo11で組んだ方が良かったかも(Da3人、Vo4人)。たぶん誤差

【Booth6】Voのみ590% 楽曲:Unlock Starbeat

f:id:mkoaszszaun:20260405001945j:image

いつもの

【Booth7】Voのみ590% 楽曲:生存本能ヴァルキュリア

f:id:mkoaszszaun:20260405001952j:image

いつもの2

巻き込みが話題になってたのでちょっとやってみた、+2.5万くらいで上々

【Booth8】スターランク 楽曲:Nightwear

f:id:mkoaszszaun:20260405001959j:image

いつもの3

回を重ねるごとにスコアが下がっていく…苦手譜面になりそう

【Booth9】プロデュースpt15% 楽曲:ガールズ・イン・ザ・フロンティア

f:id:mkoaszszaun:20260405002008j:image

いつもの4

【Booth10】Voアピール値120% 楽曲:Stage Bye Stage -emon(Tes). Remix-(FORTE)

f:id:mkoaszszaun:20260405002013j:image

バンビ?知らん

加蓮のファン活で譜面自体は慣れてるので15アンコ3人の特技削り+ラストの巻き込みまでやってみた(+15万くらい)。そこそこのスコアを出せて満足

唯→Vo16Da10Vi10/Paプリンセス/15秒アンコール

琴歌→Vo36/Voトリコロール/9秒スライドアクト

凛→Vo36/CoVo90%/9秒アンコール

 

雑感

なんか噛み合った回でした。

これ以上はとにかく高難易度に着手するか巻き込みと減点回避を頑張るか、しか伸ばせる要素がなさそう。今回ヴァルの巻き込みをやった過程でスコアが少しずつ伸びていくのを体感できたのは良かったけど、これを全ブースでやるのは…って感じ。ヴァルくらい少なくて難しくなければやる気はあるんですけどね〜、ブース6-9は今後も固定だと思うのでやるならその辺りからかな(やらないと思うけど)

 

今回はここまで。ありがとうございました。

 

 

LIVE Carnival 〜2025 Winter〜

お久しぶりです、も です。

いつものカーニバルの振り返りとして纏めました。

f:id:mkoaszszaun:20260106222143j:imagef:id:mkoaszszaun:20260106222148j:image

結果は35位。なんかめっちゃ順位上がった

 

 

【Booth1】Vi・Da480%(Pa) 楽曲:冬空プレシャス

f:id:mkoaszszaun:20260105213026j:imagef:id:mkoaszszaun:20260105213038j:image

新ブース1、制約が大きくなった属性曲ブース。

9秒ブレスドミレゾ。堀はゲスト使用のためポテ振り最適化×誤差

【Booth2】アピール値320%(Cu) 楽曲:秘密のトワレ

f:id:mkoaszszaun:20260105213157j:imagef:id:mkoaszszaun:20260105213202j:image

11秒ドミ+4秒オバオバ。

30↑は苦手譜面だがオバオバの判定の緩さならいけるやろ!ってことでトワレ。凸凹も頑張ればいけそうだったが一箇所苦手な部分があったのと、途中から癖ついてサビにすら到達できなくなったのでやめた

何回か繋いだ過程で全鳴きFC引けたので満足

【Booth3】アピール値290%(Co) 楽曲:Frost

f:id:mkoaszszaun:20260105213210j:imagef:id:mkoaszszaun:20260105213213j:image

共鳴世界とFrostでそんなにスコア差がなかったので簡単な方へ逃げた

9秒ドミ+7秒オバオバ。オルタ夏樹がNBに取られたので本田で代用

【Booth4】対象アイドルのアピール値420% 楽曲:こいかぜ -花葉-

f:id:mkoaszszaun:20260105213220j:image

新ブース2、アイドル特攻がgrandからwideへ。特化違いでも特攻を優先した方が強い

NBをPaドミ軸でやる都合、特攻のドミ響子が余ったので11秒ドミ+オバスラで花葉。

奏→Vi26Da10/7秒スライドアクト

[1/7追記]アピール値ガバ。Vo10Da10Vi16が理想

【Booth5】対象特技アイドルのアピール値450% 楽曲:EVERAFTER

f:id:mkoaszszaun:20260105213237j:imagef:id:mkoaszszaun:20260105213227j:image

新ブース3、こちらは特技特攻。

11秒ブレスレゾ。特技的にPaブースと勘違いしてCoCo夏かDemolishか…ってなってた。最終日に選曲自由に気づいてエバアフに変更。

唯→Vi26Da10/11秒コーディネイト

【Booth6】Viのみ590% 楽曲:Unlock Starbeat

f:id:mkoaszszaun:20260105213305j:image

いつもの。荒木→関でアピール値微増誤差

【Booth7】Viのみ590% 楽曲:生存本能ヴァルキュリア

f:id:mkoaszszaun:20260105213312j:image

いつもの2。巻き込みちょっとうまく行った(当社比)

【Booth8】スターランク 楽曲:Nightwear

f:id:mkoaszszaun:20260105213317j:image

前回と同じ。凛を自前スタラン20にした

いずれは9秒か11秒にしたい定期(スタランチケット足りない定期)

【Booth9】プロデュースpt15% 楽曲:ガールズ・イン・ザ・フロンティア

f:id:mkoaszszaun:20260105213322j:image

前回と同じ2。レゾ蘭子引けたのに変えるの忘れた微ガバ誤差

【Booth10】Viアピール値120% 楽曲:Nation Blue(PIANO)

f:id:mkoaszszaun:20260105213325j:image

ドミちとせ持ってないのでPaドミ軸。

初めてのNBだったが半日かからずあっさり全鳴き引けて拍子抜け。マイスタUSRの恩恵は大きい

唯→Vi36/18秒アンコール

りあむ→Da32Vi4/9秒スライドアクト

本田→Vo26Vi10/12秒アンコール

 

まとめ

事前告知があり準備期間も長かったしどうなるかと思ってたけど、SSブースファン活勢がいなかったのもあって何とかなってしまった回でした。今思うとEVERAFTERがラストイベントになるから最後に頑張った人が多かったりしたのかな〜、とか思ったり。

まあ今後もゆるくやっていく予定です(定期)

月間ファン数ランキングについても書きたいことがあるので記事にするつもりだったけどなかなか時間が取れず…目標だった担当2人の🥇は取れたのでいつか書きます。たぶん。

f:id:mkoaszszaun:20260105232955j:image

 

今回はここまで。ありがとうございました。

【デレステ】第20回LIVE Carnival『EVERAFTER』【累計VP523343pt/78位】

お久しぶりです。も です。

デレステ10周年おめでとうございます。

そして第20回LIVE Carnival『EVERAFTER』お疲れ様でした。

久しぶり(2年ぶり?)に蟹で2桁とれたので、遅くなりましたが編成紹介です。

f:id:mkoaszszaun:20250917075820p:imagef:id:mkoaszszaun:20250917075822p:image

Q.どうやって2桁戻ってこれたの?

A.金で解決した(スカチケとPU選択ガシャ全部買った)。今まで楽しませてもらったお布施的な意味も込めて。

 

 

簡単補足

楽曲について、詳しくは各Boothの項目でも説明はしますが、おおまかな共通事項をここに記しておきます。

属性曲ブース

基本的には オバコンセ>>>オバアクト(アクト系スキルが刺さる譜面に限る)≧オバオバ になる。曲によってはオバドラを入れたブレスドミレゾ編成が強かったり(今回のBooth4で採用)。

ドミナントの秒数は基本的に9秒>11秒の順に強い。6,13秒ドミについては9,11秒ドミを持ってる場合基本的に使う理由はないはず。属性Grandでは使われることもあるが、今回はイベ曲(全タイプ曲)なので関係なし。

全タイプ曲ブース

・特化ブースは秒数一致レゾ編成が相変わらず強い。

・スタラン、ポテブースはスターライトアンサンブル(以下SA)込みのブレスレゾ編成が既存の秒数一致レゾより強くなった。反面巻き込み等は難化しているが、特に意識しなくても十分強いレベル。

↑を踏まえた選曲基準について、デレガイドをひたすら叩いて簡単にスコア比較したのがこれ(Booth9での計算。ポテ175、全発動スコアのみでの比較、巻き込みや減点については非考慮。)

f:id:mkoaszszaun:20250917122230j:image

秒数一致では強かったスタビやヴァルがブレス編成だと下がり、ガルフロやスタゴラなど2番手だった曲が台頭していることがわかる。

特化ブースにスタビやヴァル、スタラン・ポテブースにこの辺から上位の曲を置く形になるか。

 

【Booth1】特定楽曲290% 楽曲:Home Sweet Home

f:id:mkoaszszaun:20250915201549p:imagef:id:mkoaszszaun:20250915201600p:image

11sドミ+7sオバフリ。Cu9sドミは持ってない。

オバフリHSHがオバオバFastinateよりも若干スコアが出る。オバオバで判定が甘くなったとは言えども、そもそもFascinateにかなり苦手意識があったので、ありがたくHSHに逃げた。

【Booth2】特定楽曲320% 楽曲:Needle Light

f:id:mkoaszszaun:20250915201627p:imagef:id:mkoaszszaun:20250915201633p:image

11sドミ+9sオバスラ。

Booth3でエフェメラが叩けるならエフェメラを11秒ドミにして、ここを9秒ドミ+オバスラでMorganaの方が合計値は高くなるはず。ドミの振り分けについては後述。

【Booth3】特定楽曲290% 楽曲:Trinity Field

f:id:mkoaszszaun:20250915201646p:imagef:id:mkoaszszaun:20250915201652p:image

9sドミ+7sオバオバ。

エフェメラとTrinityで大体10万くらいの差。エフェメラはフリックアクトが有効な譜面のため、オバフリの場合さらに差が開く。

エフェメラならドミが9秒でも11秒でもそこまで差がなかったが、次点のTrinityの場合ドミが9秒と11秒でここでも大体10万くらいの差がつくため、9秒ドミをこちらに回した。

幸いTrinity全鳴きは早めに終わったため、スコアを提出したあと何度かエフェメラもチャレンジしたが、早々に無理だと悟ったためそこからノータッチ。9秒ドミがこっちなのはその名残。

【Booth4】特定楽曲380% 楽曲:Twin☆くるっ★テール

f:id:mkoaszszaun:20250915201706p:imagef:id:mkoaszszaun:20250915201713p:image

前述のブレスドミレゾ編成。オバコンセよりは低いが、オバオバよりは高いスコアが出る。代わりにオバドラの効果範囲増。

そんなに難しくはないが、手癖で叩くと結構グレが発生してコンボが切れるので、グレが許されないオバドラで叩くには少し気を使う譜面だった。

【Booth5】特定楽曲330% 楽曲:がおちゅー♪さふぁりぱーく!

f:id:mkoaszszaun:20250915201726p:imagef:id:mkoaszszaun:20250915201731p:image

9sドミ+7sオバオバ。

癒し枠。最後詐欺のアタポンにてファン活でしっかり叩いていたため特に苦手意識もなかった。

簡単で叩きやすく、スコアも出る良譜面。がおがおが!

【Booth6】Viのみ590% 楽曲:Unlock Starbeat

f:id:mkoaszszaun:20250915201746p:image

編成はいつもの。

前述の通り特化ブースに関しては秒数一致レゾが強いままなので、ここにスタビを持ってきた。

スタビは基本Booth9で採用する楽曲だったので、こっちにいるのなんか新鮮。

【Booth7】Viのみ590% 楽曲:生存本能ヴァルキュリア

f:id:mkoaszszaun:20250915201753p:image

ブース6と同じ。

こちらはおねしんリミという上位互換があるが、伸び代という面で見るならブース9に投入した方が伸び率は良い。叩けないのでヴァルに逃げた。

【Booth8】スターランク 楽曲:Nightwear

f:id:mkoaszszaun:20250915201759p:image

SAの登場によって変化があった枠1。

もともとDa7sをスタラン枠で用意していたのでブレス+7sの形。こちらもおねしんリミという上位互換枠があるが、叩けないので次に強いNightwear。なんか癖ついてフルコンするのに精一杯、巻き込みまで意識できんかった。

ブレスレゾ編成の唯一のメリットとしては、ブレスの総ステータスが低いためブレスに限ってはスタランを20にしなくてもそこまでスコアが変わらない、というところくらいか。ブレスのスタラン1と20でのスコア差は大体5万程度なのでギリ誤差の範囲といえるライン。

まあ上位勢で20にしてない人はほとんどいないと思うけど。自分も一応スタラン20にしたし。

【Booth9】ポテンシャル15% 楽曲:ガールズ・イン・ザ・フロンティア

f:id:mkoaszszaun:20250915201804p:image

SAの登場によって変化があった枠2。

Vo9s,11sがともに組める状況で、前述のスコア比較を見ながら自分の腕を考慮して一旦9sでガルフロを選曲。ガルフロは減点多いのでスコア次第でココカラかMajoramか、はたまた11sでエバアフか…と考えていたところ、減点込みでもココカラより高いスコアが出たのでこれで提出。

イベント終了後、ココカラの方が巻き込みで加点しやすい、みたいな話を聞いたので要検証枠かも。イベ期間中にやれ

【Booth10】出演アイドル70% 楽曲:EVERAFTER(PIANO)

f:id:mkoaszszaun:20250915212741p:image

りあむ夏樹あたりでついにPaスタゴラの時代か!?と思ったら普通にSRアンコ型でした。そもそもスタゴラ選べん

編成で差がつかないため、FORTEが出来るか否かでVPに5万もの差がつくゲームと化した。私は出来ませんでした…

今後のカーニバルはEVERAFTER(FORTE)環境になるんでしょうか。嫌すぎる

 

 

 

まとめ

オバコンセから逃げ、31から逃げ、FORTEから逃げ。逃げに逃げた回でした。

スカチケ買った割に順位伸びなかったなぁ…と思いましたが良く考えたら当然。編成知識で差がつく環境は終わり、その編成に関してもスカチケばら撒きで補充出来るとなると、差がつくところって実力しかないんですよね。巻き込み・31・FORTEが出来るか?出来る人は上位に食い込み、出来ない人は下へ追いやられる。自分は後者でした。

今後は2桁に入ることはないでしょう。多くは語りませんが楽曲もSSRも追加がないので今後の環境が今の環境から大きく変わることはないはず、となると実力勝負の環境です。かといってオバコンセとか31できるようになるために頑張るとかそういったのをやる気はないです。以前の記事でも書いたような気がしますがデレステでやりたかったことは達成できており、特に未練はないので…。毎日ログインしてオートライブやるだけになりそう。まあ蟹は3ヶ月おきであるらしいので、来たらやってると思いますけどね。

強いて言えば、アイドル別月間ファン数ランキングがちょっと気になってはいます。称号あるんでしょうか?あったらいつか暇な時にでも色段やろうかな〜と思ってますが、おそらくないと思うのでオートライブやるだけおじさんになってそう。ちなみにスカチケでスタゴラ理想組んだのにSA実装でそもそもスタゴラが理想じゃなくなったぽくてかなりやる気無くしてます。

次回何か機会がありましたらまた記事書くかもしれません。

今回はここまで。ありがとうございました。

 

 

 

 

【デレステ】第14回LIVE Carnival『無限L∞PだLOVE♡』【累計VP432735pt/29位】

こんにちは、も です。

第14回LIVE Carnivalイベント『無限L∞PだLOVE♡』お疲れ様でした。

オバドラが充実してきたり、トリコロールスパイクが実装されたりとまた環境が少しづつインフレしてきつつある気がします。なお弊事務所にはどちらも実装されておりません

 

ということで今回の編成紹介です。

f:id:mkoaszszaun:20230909133954p:imagef:id:mkoaszszaun:20230909133956p:image

 

 

【Booth1】特定楽曲320% 楽曲:全開!ミラクルアドベンチャー

f:id:mkoaszszaun:20230907204138p:imagef:id:mkoaszszaun:20230907204145p:image

9秒軸のViブレスリフレゾ。

モチーフ紗枝・リフレこずえといったViレゾの必要パーツ(秒数も7,9とバラバラ)を要求されるため普段は組みづらい編成だが、今回はGrandで9秒Viモチーフ・7,11秒Viシンフォニーが取られるためBooth6-9でViレゾ編成が軒並み組めず、結果としてこちらに回すことができた。

【Booth2】特定楽曲290% 楽曲:Fascinate

f:id:mkoaszszaun:20230907204211p:imagef:id:mkoaszszaun:20230907204214p:image

9秒ミューチャル。コンセでめっちゃグレるからしんどい。

この曲カーニバル何回目ですか?本当に苦手なのでやめてほしい…とはいえCu30でまともに叩けるのこれとミラクルアドベンチャーくらいしかないというのも事実。Claw My Heartあたりも最近カーニバル常連になりつつあるし練習した方がいいのかもしれない。

【Booth3】特定楽曲380% 楽曲:Trancing Pulse

f:id:mkoaszszaun:20230907204236p:imagef:id:mkoaszszaun:20230907204240p:image

9秒Voレゾ。

全鳴き353万、地獄の属性30トリコ枠…と思いきや、このスコア出すのにはそんなに回数かかってない。鳴き・コンボ切れ等のリタマラ込で100回くらい?

この編成での次点スコアが共鳴世界・しーわーるど共に全鳴き330万。トラパルがダメだった時も兼ねて目標スコアを315万くらいとしていたが、トラパルの接続自体はそんなに難しくなく、接続とそこそこ良い鳴きが噛み合って次点の全鳴きスコアより少しだけ上振れたためこれで提出。一応最終日に粘ったが成果なし

【Booth4】特定楽曲330% 楽曲:VOY@GER

f:id:mkoaszszaun:20230907204311p:imagef:id:mkoaszszaun:20230908130502p:image

11秒のVoブレスリフレゾ。アンサンブル李衣菜・リフレイン晴を限定スカチケで入手。

アンサンブル李衣菜はGrandでの活用方法もあるが、スコアの伸び幅の大きさからこちらでの起用(そもそもこの編成を組む前提でスカチケを使っているためGrand起用は端から考えていなかった)。

ちなみにオバドラ未所持のため借りて使用感を試してみたい、良さそうならゲスト枠やりくりしてこっちで使うのもありだな、と思いオバドラ森久保を借りてやってみたが、GREATでコンボ切れるのが思っていた以上にストレスだったため採用は見送った(VOY@GERは自分の叩き方だとどうしても1箇所GREAT出る所があるので仕方ない気もする)。

【Booth5】特定楽曲290% 楽曲:おんなの道は星の道

f:id:mkoaszszaun:20230907204332p:imagef:id:mkoaszszaun:20230907204334p:image

9秒ミューチャル。

演歌

【Booth6】Daのみ590% 楽曲:生存本能ヴァルキュリア

f:id:mkoaszszaun:20230907204346p:image

11秒Daレゾ。

いつもの

【Booth7】Daのみ590% 楽曲:Unlock Starbeat

f:id:mkoaszszaun:20230907204352p:image

9秒Daレゾ。

いつもの2

【Booth8】スターランク 楽曲:Nightwear

f:id:mkoaszszaun:20230908130517p:image

スパイク入りの7秒Daレゾ。

7秒相性の良いNightwearとスパイクの実装により以前の同ブースと比べて+約30万のスコア増。

巻き込みにも挑戦。7秒は単純に巻き込み箇所が多くなるため、簡単なところだけ拾ってデレガイドで439万のところ1万の加点。

f:id:mkoaszszaun:20230908163215j:image

前回完成したスタラン20のスパークル佐藤は無事お蔵入りになりました。スタラントレチケ返せよ

【Booth9】プロデュースpt13% 楽曲:Absolute NIne

f:id:mkoaszszaun:20230907204408p:image

7秒Voレゾ。ポテンシャル合計175。

本来はここに175で組める9秒Vo,Daのいずれかを持ってきたいが、Coブースは単色でまともな編成が組めず属性トリコに頼る他なく(Booth3の理論値を狙うなら正解ではあるらしい)、スタランが7秒Daである以上9,11秒は必然的にDaブースでの活用となるため今回はどちらも使えなかった。

【Booth10】イベント出演アイドル70% 楽曲:無限L∞PだLOVE♡(FORTE)

f:id:mkoaszszaun:20230907204415p:image

出演アイドルのメンバー的にCoスタゴラ型の編成が基本軸になる。またユニットBにシンフォニー肇・まゆを採用することから3色編成となり、センターのMyスタイルのPaアイドルを当てられたかどうかが今回の鍵になりそう。(15秒アンコール☆2を既に使用済みの前提。残っている場合はオールラウンド枠を的場梨沙で採用できるため話が変わってくるので考慮外)

今回ユニットAのMyスタイル加蓮は自前で用意できており、ユニットBのMyスタイル藍子も出演アイドル的中。ユニットBで特効の11秒Coアンサンブル組を1人も持っていなかったのは痛いが、ゲスト借用+SRアンコール加蓮で代用できたためギリギリ及第点。

ユニットBの藍子はセンター効果:パッションクロス☆3、特技:5秒オールラウンド☆2。オールラウンド☆3だとスコア+6万。ちなみに弊事務所では5秒オールラウンド☆3を加蓮に付けているため何とか活用できないか考えたが、Pa不足をどうしても解決できなかった。バッジの再配布か付け替え機能はいつになりそうですかね

譜面について。トリルとか2連同方向フリックとか結構難しい配置が多かった気がします。これがlv29でStage Bye Stageがlv30なのはどう考えても逆。でも慣れると楽しい譜面でした(小並感) 

 

まとめ

最初にも書いた通りオバドラスパイク共に未所持ですがまだ何とかやっていけてるな、といった印象でした。スパイクはともかくオバドラは使用感最悪だったので今後弊事務所に実装されても有効活用できるかは不明だけど...

今後9秒,11秒のスパイク...はまだ先かもしれないけど、ブラン既存スキルの別属性の充実等で秒数一致のレゾ編成を2パターン組めるようになったりするのも時間の問題だと思うのでそろそろ潮時かなぁ、と思ってます(って毎回言ってる定期)。

あらためて8周年おめでとうございます。ぶっちゃけデレステに対する熱量は下がってきているので去年以前のように真剣に向き合うことはもう無いと思いますが、程よい距離感を保ってこれからも続けていけたらなと思っています。

 

今回はここまで。

最後まで読んでいただきありがとうございました。

【デレステ】第13回LIVE Carnival『全開!ミラクルアドベンチャー!』【累計VP437563pt/33位】

も です。

第13回LIVE Carnivalイベント『全開!ミラクルアドベンチャー!』お疲れ様でした。

前回の蟹で燃え尽き症候群になってしまい、最近は専ら原神しかしてません。
f:id:mkoaszszaun:20230509155008j:image
f:id:mkoaszszaun:20230509183434j:image
今日でちょうど3ヶ月らしい。フォンテーヌ待機


さて、4ヶ月に1回のカーニバルイベント。今回も無事2桁順位継続できたので、いつも通り編成紹介です。2桁漏れる漏れる詐欺やめたら?

f:id:mkoaszszaun:20230510152607p:imagef:id:mkoaszszaun:20230510152612p:image

 

 

【Booth1】特定楽曲380% 楽曲:全開!ミラクルアドベンチャー

f:id:mkoaszszaun:20230508214728p:imagef:id:mkoaszszaun:20230508214735p:image

11秒Daレゾ。

全鳴き1.2%だが難易度30にしては割と簡単めな譜面だったためトリコでチャレンジ。2日目くらいであっさり全鳴き引いたっぽくそれ以降はノータッチ、もうちょい巻き込みとか意識しても良かったかも。

叩いてて楽しい譜面ですこ

 

【Booth2】特定楽曲330% 楽曲:Fascinate

f:id:mkoaszszaun:20230508214752p:imagef:id:mkoaszszaun:20230508214758p:image

7秒Voレゾ。おなじみの全鳴き<0.1%、↑は茄子2不発。

もともとは9秒ミューオルタ編成でやっていたが、この曲をコンセでやるのがあまりにも苦痛だったためトリコに変更。さらに苦痛では?

この編成の場合トワレの方が高いスコアが出る(Fascinate:全鳴き303万、トワレ:全鳴き309万)ため何度かチャレンジしたが、トワレのラストがあまりにも繋がらなかった...

f:id:mkoaszszaun:20230508215110p:image

↑まぐれで繋がったやつ。鳴きはお察し

 

【Booth3】特定楽曲290% 楽曲:No One Knows

f:id:mkoaszszaun:20230508214815p:imagef:id:mkoaszszaun:20230508214832p:image

9秒ミューチャル。

この曲はParadeの時にもスコアタしていたため割と得意な譜面。全鳴き+序盤のかなり簡単な巻き込みを入れるくらいの余裕はあった。

コンボナ楓→オバドラ楓で+6万くらい見込めるが、グレが許されないため一長一短、そもそも出てない。無料10連はカス

f:id:mkoaszszaun:20230508215129p:image

最初やってた9秒Voトリコ。全鳴き278万、↑は響子2不発。

 

【Booth4】特定楽曲320% 楽曲:情熱ファンファンファーレ

f:id:mkoaszszaun:20230508214849p:imagef:id:mkoaszszaun:20230508214856p:image

6+11秒軸のDaブレスレゾミューチャル。

特筆することなし

 

【Booth5】特定楽曲290% 楽曲:O-Ku-Ri-Mo-No Sunday!

f:id:mkoaszszaun:20230508214910p:imagef:id:mkoaszszaun:20230508214917p:image

6秒軸のViブレスレゾミューチャル。

30はどの曲を選んでも軒並み同じようなスコアだったので、その中で1番高かった贈り物を選択。

ちなみにミューチャル唯+レゾ雫はミューチャルみりあ+レゾ仁奈(Booth4のVi版)も組めたが、こっちの方がスコア高そうだった。9秒と相性いい曲が多いからだと思う(多分)

 

【Booth6】Viのみ590% 楽曲:Snow Wings

f:id:mkoaszszaun:20230509134958p:image

7秒Viレゾ。相性のいいSnow Wings。

 

【Booth7】Viのみ590% 楽曲:Star!!

f:id:mkoaszszaun:20230508215007p:image

9秒Viレゾ。相性のいいStar。

f:id:mkoaszszaun:20230508215201p:image

最初ゲスト借りてやってた11秒Viレゾ。加点頑張った(※当社比/+3万)けどGRANDでゲストが必要になり泣く泣く崩した

 

【Booth8】スターランク 楽曲:Absolute NInef:id:mkoaszszaun:20230508215013p:image

7秒Daレゾ。

f:id:mkoaszszaun:20230508215240p:imagef:id:mkoaszszaun:20230509194341j:image

やっと完全体に。

加点もちょっとやってデレガイド+2万くらい。苦手なギザギザフリックも比較的安定して接続できていた気がする。

 

【Booth9】プロデュースpt13% 楽曲:Unlock Starbeat

f:id:mkoaszszaun:20230508215019p:image

9秒Daレゾ。りあむにレシピを振って9秒Voレゾに続き完全体へ。

唯一特技削りに挑戦してみたブース。全員特技9+巻き込み加点も含め、全員特技10から+4万くらい。

 

【Booth10】イベント出演アイドル70% 楽曲:Starry-Go-Round(PIANO)

f:id:mkoaszszaun:20230508215039p:image

Cuスタゴラ。

f:id:mkoaszszaun:20230508215210p:image

最初はゲスト2枠借りて脳死Coで組んでいたが、それにしてもあまりにもスコアが低い...復刻で特攻のスパークルみくを引いておけば良かったなぁと。

上位勢の編成考察を参考に(盗み聞きとも言う)したところ、Cuの場合ゲスト込でユニットA,Bは理想っぽい感じで組めそうだったのでCu軸を考えてみることに。ユニットCに必要なCu13秒アンサンブルは智絵里しか持っておらず4秒の卯月を入れるなど妥協もあったが、ゲスト3枠用いてなんとかCoの時よりスコアを更新できた。

初回のミューチャル不発と簡単な巻き込みはたぶんできてるはず。

 

まとめ

f:id:mkoaszszaun:20230510152648p:image

蟹3連続ゾロ目順位でした。

新特技のオーバードライブ、1枚も持ってないけど何とかなりましたね。まあ今回の編成だと持ってても編成に組み込むの難しそうだけど... 最近はガシャ全然引いてないので、弊事務所に実装されるのはいつになることやら。

さて、前回のまとめで『ブース6-9の巻き込みの練習をするべきだった』と書いたので、今回全タイプ曲は巻き込みやってみました。グレ出して減点とか逆巻き込みとかもしてるはずだけど、ブース6-9は全てデレガイドの全鳴きスコアよりも上振れたスコアを出せています。

f:id:mkoaszszaun:20230509163828j:image

↑は前回と今回のブース6-9(崩したのも含む)のVP比較。前回リフレ夏樹がいればVP44万の大台に届いたのに...とか書いてましたが、仮に今回の巻き込みを前回出来ていればガシャ関係なくVP44万も可能だった、と考えると巻き込みの大事さがわかると思います。

書きたかったのはこれくらいかな、今回は2桁漏れる詐欺はやめておきます。これで次回漏れてたら笑うな

 

 

今回はここまで。

最後まで読んでいただきありがとうございました。

【デレステ】第12回LIVE Carnival『Dreamy Anniversary』【累計VP438824pt/22位】

も です。

第12回LIVE Carnivalイベント『Dreamy Anniversary』お疲れ様でした。

総選挙Aグループの楽曲。担当の大槻唯が歌っている今回のカーニバルで、いつもの様に2桁順位を目指して頑張りました。結果として過去最高順位を獲得できたので毎度の事ながら編成を紹介します。

f:id:mkoaszszaun:20230111141819p:imagef:id:mkoaszszaun:20230111141825p:image

 

 

 

【Booth1】特定楽曲290% 楽曲:Dreamy Anniversary

f:id:mkoaszszaun:20230110173355p:imagef:id:mkoaszszaun:20230110173420p:image

9秒軸に11秒レゾを挿したViレゾ。

11秒で揃えたかったがリフレ夏樹が不在。最初はゲストに借りて11秒でやっていたが、ブース効果のアピール値up290%が他と比べて低いため、別でゲスト枠を使った方が良いと判断した。

秒数一致と比べて−10万くらい、仮にここが秒数一致なら累計VPが44万超えていた(はず)なので自分のガシャ運を呪うしかない。一応今回もフェス天井したんだけどなあ…

【Booth2】特定楽曲290% 楽曲:クレイジークレイジー

f:id:mkoaszszaun:20230110173426p:imagef:id:mkoaszszaun:20230110173450p:image

9秒ミューチャル。曲はいつもの。

鳴くまでやるだけ。

【Booth3】特定楽曲340% 楽曲:夏恋 -NATSU KOI-

f:id:mkoaszszaun:20230110173504p:imagef:id:mkoaszszaun:20230110173512p:image

7秒Viレゾ、<0.1%の発動お祈りゲーミング。

全鳴き285万、↑は終盤りあむ1不発でギリギリ280万にのせられた。

最終日全鳴きチャレンジ(不発見えたら即リタイア)をしていたが、5-6時間かけてサビに到達できたの10回未満で力尽きてしまった…とはいえ、更に上位を狙うのであればこんなブースでも全鳴きを狙う必要があるなと改めて痛感した(実際色段・白段で戦っている人はしっかり全鳴きラインまでやっているので)。

【Booth4】特定楽曲380% 楽曲:DOKIDOKIリズム

f:id:mkoaszszaun:20230110173525p:imagef:id:mkoaszszaun:20230110173532p:image

9秒ミューチャル。相性のいいDOKIDOKIリズム。

鳴くまでやるだけ2。サビ前のスライドがコンセだと少し難しいがそれ以外は雰囲気でなんとかなる。

【Booth5】特定楽曲330% 楽曲:絶対特権主張しますっ!

f:id:mkoaszszaun:20230110173631p:imagef:id:mkoaszszaun:20230110173638p:image

11秒ミューチャル。

鳴くまでやるだけ3。

f:id:mkoaszszaun:20230112090525p:image

GREAT14と難易度30・ゴリゴリの物量譜面にしては破格の少なさ(当社比)だった。直前・直後にGREAT30とか40出てたから多分調子良かっただけ。

【Booth6】Daのみ590% 楽曲:Star!!

f:id:mkoaszszaun:20230110173722p:image

9秒Daレゾ。相性のいいStar。

【Booth7】Daのみ590% 楽曲:生存本能ヴァルキュリア

f:id:mkoaszszaun:20230112092729p:image

11秒Daレゾ。いつものヴァルキュリア

南条を天井

【Booth8】スターランク 楽曲:Absolute NIne

f:id:mkoaszszaun:20230110173747p:image7秒Daレゾ、合計スタラン100。相性のいいアブソ。

ブース1で浮いたゲストをここで使用。全部自前だと合計89、スコアは390万くらいだったのでここでゲストを借りたのは正解だった。

【Booth9】ポテンシャル13% 楽曲:Unlock Starbeat

f:id:mkoaszszaun:20230110173800p:image9秒Voレゾ、合計ポテンシャル175。相性のいいUSb。

前回でコツを掴んでフルコン率も高くなったので、もうちょっと巻き込みとか狙っても良かった感

【Booth10】出演アイドル70% 楽曲:Starry-Go-Round(PIANO)

f:id:mkoaszszaun:20230110173812p:image

Coスタゴラ型。理想はAのオルタ凛→楓・Bのアンサンブル奏→シンフォ小梅なので、準理想くらいの編成。

Myスタイル大槻唯はたまたまフリー(バッジを付けてない状態)を作っていたので、15中アンコールバッジを切りました。ラストエリクサー症候群なので1つしかないものを使うのは結構躊躇いがちですが、いずれスタゴラファン活に使う予定だったしまあええやろ!wになりました。

で、Myスタイルをセンターで活用する場合☆3クールクロスにして特技ポテンシャルを削りステに回すのが一番最適な振り方(のはず)なのですが、特技10のアンサンブルマキノをゲストで借りているためポテの振り直しが出来ません。他3人(かな子はCにも入っており特技ポテはあまり削りたくない)の特技を削っても(デレガイド上では)あまりスコアの伸びが良くない感じだったので、☆3パッションクロスにして素のライフを伸ばす方針にしました。

あとは初回のミューチャル不発と簡単な巻き込みを狙って繰り返すだけ。どうせ理想の鳴きが出るまで粘るつもりだったのでミューチャル美波の特技は0にして不発リセマラしてました。半日くらいかかりましたが納得のいくスコアが出て満足です。

ちなみにイベ終了後、色んな方が公開していた編成を見させてもらってたのですが、スタゴラで790万↑出せてるの(自分が見た限りだと)3人しか見当たりませんでした、なので今回自分はスタゴラだけで盛った感じがします。まあ編成見てない方にもいるかもしれないし、他の人はMyスタイル運ゲーだとか主要なバッジ(15中アンコールや5高オルラン☆3など)を前回までの蟹で使い切ってるとかもあるので単純な比較にはならないとは思いますが…

 

まとめ

全体的にブースの噛み合いが良かったなと感じた回でした。VPも順位も自己ベストだったのが物語ってますね。

その分全体的なボーダーもかなりインフレしていた様に感じます。前回のまとめでも書いた通り、環境がほぼ固定されて同じような編成でやりくりする感じだったので累計VPの推移もそんなに変動しないだろうと思っていたのですが、、、それだけプレイヤーのレベルも上がってきているってことでしょうか。それにしても100位ボーダー42.4万って何???

あとこれは反省点というか、ブース9のところでも軽く触れたのですが、ブース6-9で使う編成や楽曲が毎回だいたい固定(7秒:Absolute NIne・Snow Wings、9秒:Star!!・Unlock Starbeat、11秒:生存本能ヴァルキュリア)なので、その楽曲の巻き込みの練習はしておいて損はないな、と感じました(今更)。とはいえ難易度30で一朝一夕で出来るものでもないので日々の練習が必要ですね…

さて、前述の通り今回はブースの噛み合いとかスタゴラで盛ったりとかで結果として順位もVPも更新することが出来たのですが、次回以降は本当に無理な気がしてます(毎回言ってる)。これは別の話になるのですが、デレステでやりたかったことはだいたい達成できてやり切った感があるのであとはのんびりやっていこうと思ってます。まあ蟹自体は楽しいので次もやってるとは思いますが。

 

今回はここまで。

最後まで読んでいただきありがとうございました。

 

 

【デレステ】第11回LIVE Carnival『MOTTO!』【累計VP400456pt/77位】

も です。

第11回LIVE Carnivalイベント『MOTTO!』お疲れ様でした。

スプラトゥーン3にお熱になっていてまとめるのが遅くなってしまった…

今回の編成紹介の時間です。

f:id:mkoaszszaun:20220911110924p:imagef:id:mkoaszszaun:20230108164558p:image

 

 

【Booth1】特定楽曲320% 楽曲:Home Sweet Home

f:id:mkoaszszaun:20220907185043p:imagef:id:mkoaszszaun:20220907185052p:image

9秒Daレゾ編成。

発動お祈りゲーミングその1

森久保とりあむがそれぞれ序盤で1ずつ不発だったはず。全鳴きスコア265万だしまあ妥協

【Booth2】特定楽曲290% 楽曲:Fascinate

f:id:mkoaszszaun:20220907185058p:imagef:id:mkoaszszaun:20220907185105p:image

9秒ミューチャル編成。

プラチケで卯月を獲得

初っ端裕美が不発だった気がする。ただその時のグレ数が普段より少なく、その後にめっちゃグレた全鳴きスコアよりも高かったのでokということにした

【Booth3】特定楽曲380% 楽曲:Nebula Sky

f:id:mkoaszszaun:20220907185112p:imagef:id:mkoaszszaun:20220907185128p:image

11秒Daレゾ編成。

発動お祈りゲーミングその2

11秒DaリフレインをCoだと勘違いしたまま編成仮組みして、さて埋めるぞってときに気づいたが時すでにお寿司🍣今回もGRANDにCoの戦力を軒並み取られている都合上、属性不一致3枚(全鳴き0.1%以下)のこの編成しか無かった。低難易度なのが救い(この中だとNebula Skyは苦手な方だけど)

裕美2不発とかだったはず。全鳴きスコアは314万、300万前後を目標としていたのでヨシ👉

これでもスラアク入り9秒ミューチャル編成のあらかね(全鳴き305万前後)と遜色ないスコアが出てるのでやっぱりレゾ編成は偉大だなあ、と(発動率に目を背けながら)

【Booth4】特定楽曲330% 楽曲:VOY@GER

f:id:mkoaszszaun:20220907185135p:imagef:id:mkoaszszaun:20220907185144p:image

Voブレスレゾミューチャル編成。

中確率4枚、全体で2~3不発だったはず。全鳴きスコア285万だが如何せん苦手譜面、この30の中で得意なストランの全鳴きと同等のスコア出てるしだいぶ妥協

【Booth5】特定楽曲290% 楽曲:Demolish

f:id:mkoaszszaun:20220907185150p:imagef:id:mkoaszszaun:20220907185158p:image

デモ…デモ…

9秒ミューチャル編成。

割と苦手譜面だったが回数重ねるうちに結構慣れた。ただコンセでやるとリズムが難しい。

【Booth6】Voのみ590% 楽曲:Unlock Starbeat

f:id:mkoaszszaun:20220907185204p:image

9秒Voレゾ編成

USb、蟹の度に同じ場所が繋がらなくて毎回頭抱えていたが、録画してスロー再生してみたらそのノーツを離すのがかなり遅かったことが原因だと判明。早めに離すのを心がけながらプレイしたら接続率がだいぶ安定してきたので今後は困ることはなくなりそう

【Booth7】Voのみ590% 楽曲:Absolute NIne

f:id:mkoaszszaun:20220907185227p:image

7秒Voレゾ編成

ギザギザフリック×2接続お祈りゲーミング

【Booth8】スターランク 楽曲:Snow Wings

f:id:mkoaszszaun:20220907185234p:image

7秒Daレゾ編成、左から20.20.20.10.3の計73。

今回も他でゲスト枠消費したのでここで借りれませんでした

【Booth9】ポテンシャル13% 楽曲:生存本能ヴァルキュリア

f:id:mkoaszszaun:20220907185240p:image

11秒Viレゾ編成。仁奈飛鳥が30、他35の計165。

自前で175組めるのVoだけなんだよな、DaViでも175組めるようにはしておきたい レシピが足りない

【Booth10】出演アイドル70% 楽曲:MOTTO!(piano)

f:id:mkoaszszaun:20220907185301p:image

前回と同じくCoスタゴラ型。Myスタイルアンコール出してくれてた野良の方に感謝🙏🏻

ラストのブースト区間に必要なライフを余裕を持って間に合わせるため全員にライフ振り(ライフ329)、ユニットCのつかさ凛以外はセンター効果により特技ポテを削ってステ振り。

ミューチャル不発は面倒で、ラストの巻き込みは単純に出来なかったのでやってません。

 

まとめ

77位でした。ゾロ目だし7周年だしで何か縁起いい気がしますね(適当) 着々と順位が下がっていってるのでそろそろ2桁漏れしそうですが…

ミューチャル、リフレインがある程度出揃った前回カーニバルあたりから環境が固定された感じがしますね。限定ガシャやフェスでまた新特技が来るまでは同じ感じでやりくりすることになりそう。

GRANDに関しては…結局蓋を開けてみないとどんな組み合わせがいいか分からないから何とも言えない。スタゴラ型なら前回今回とCu優遇だったのでそろそろCoやPaに焦点が当たってもいいと思うんですけどね、出演アイドルと譜面相性次第ですが。

7周年おめでとうございます。

アニバーサリー楽曲というよりはライブの公演テーマ曲って感じになってる気がしますが、今回の曲はポップな感じで好きです(語彙力)2Dリッチの琴歌さんかわいいね

これからも程よくやっていこうと思います。

 

今回はここまで。

最後まで読んでいただきありがとうございました。