【デレステ】第14回LIVE Carnival『無限L∞PだLOVE♡』【累計VP432735pt/29位】

こんにちは、も です。

第14回LIVE Carnivalイベント『無限L∞PだLOVE♡』お疲れ様でした。

オバドラが充実してきたり、トリコロールスパイクが実装されたりとまた環境が少しづつインフレしてきつつある気がします。なお弊事務所にはどちらも実装されておりません

 

ということで今回の編成紹介です。

f:id:mkoaszszaun:20230909133954p:imagef:id:mkoaszszaun:20230909133956p:image

 

 

【Booth1】特定楽曲320% 楽曲:全開!ミラクルアドベンチャー

f:id:mkoaszszaun:20230907204138p:imagef:id:mkoaszszaun:20230907204145p:image

9秒軸のViブレスリフレゾ。

モチーフ紗枝・リフレこずえといったViレゾの必要パーツ(秒数も7,9とバラバラ)を要求されるため普段は組みづらい編成だが、今回はGrandで9秒Viモチーフ・7,11秒Viシンフォニーが取られるためBooth6-9でViレゾ編成が軒並み組めず、結果としてこちらに回すことができた。

【Booth2】特定楽曲290% 楽曲:Fascinate

f:id:mkoaszszaun:20230907204211p:imagef:id:mkoaszszaun:20230907204214p:image

9秒ミューチャル。コンセでめっちゃグレるからしんどい。

この曲カーニバル何回目ですか?本当に苦手なのでやめてほしい…とはいえCu30でまともに叩けるのこれとミラクルアドベンチャーくらいしかないというのも事実。Claw My Heartも最近カーニバル常連になりつつあるし練習した方がいいのかもしれない。

【Booth3】特定楽曲380% 楽曲:Trancing Pulse

f:id:mkoaszszaun:20230907204236p:imagef:id:mkoaszszaun:20230907204240p:image

9秒Voレゾ。

全鳴き353万、地獄の属性トリコ枠…といいつつ、このスコア出すのにはそんなに回数かかってない。鳴き・コンボ切れ等のリタマラ込で100回くらい?

この編成での次点スコアが共鳴世界・しーわーるど共に全鳴き330万。トラパルがダメだった時も兼ねて目標スコアを315万くらいとしていたが、トラパルの接続自体はそんなに難しくなく、接続とそこそこ良い鳴きが噛み合って次点の全鳴きスコアより少しだけ上振れたためこれで提出。一応最終日に粘ったが成果なし

【Booth4】特定楽曲330% 楽曲:VOY@GER

f:id:mkoaszszaun:20230907204311p:imagef:id:mkoaszszaun:20230908130502p:image

11秒のVoブレスリフレゾ。アンサンブル李衣菜・リフレイン晴を限定スカチケで入手。

アンサンブル李衣菜はGrandでの活用方法もあるが、スコアの伸び幅の大きさからこちらでの起用(そもそもこの編成を組む前提でスカチケを使っているためGrand起用は端から考えていない)。

ちなみにオバドラ未所持のため借りて使用感を試してみたい、良さそうならゲスト枠やりくりしてこっちで使うのもありだな、と思いオバドラ森久保を借りてやってみたが、GREATでコンボ切れるのが思っていた以上にストレスだったため採用は見送った(VOY@GERは自分の叩き方だとどうしても1箇所GREAT出る所があるので仕方ない気もする)。

【Booth5】特定楽曲290% 楽曲:おんなの道は星の道

f:id:mkoaszszaun:20230907204332p:imagef:id:mkoaszszaun:20230907204334p:image

9秒ミューチャル。

演歌

【Booth6】Daのみ590% 楽曲:生存本能ヴァルキュリア

f:id:mkoaszszaun:20230907204346p:image

11秒Daレゾ。

いつもの

【Booth7】Daのみ590% 楽曲:Unlock Starbeat

f:id:mkoaszszaun:20230907204352p:image

9秒Daレゾ。

いつもの2

【Booth8】スターランク 楽曲:Nightwear

f:id:mkoaszszaun:20230908130517p:image

スパイク入りの7秒Daレゾ。

7秒相性の良いNightwearとスパイクの実装により以前の同ブースと比べて+約30万のスコア増。

巻き込みにも挑戦。7秒は単純に巻き込み箇所が多くなるため、簡単なところだけ拾ってデレガイドで439万のところ1万の加点。

f:id:mkoaszszaun:20230908163215j:image

前回完成したスタラン20のスパークル佐藤は無事お蔵入りになりました。スタラントレチケ返せよ

【Booth9】プロデュースpt13% 楽曲:Absolute NIne

f:id:mkoaszszaun:20230907204408p:image

7秒Voレゾ。ポテンシャル合計175。

本来はここに9秒Vo,Daのいずれかを持ってきたいが、Coブースは単色でまともな編成が組めず属性トリコに頼る他なく(Booth3の理論値を狙うなら正解ではあるらしい)、スタランが7秒Daである以上9,11秒は必然的にDaブースでの活用となるため今回はどちらも使えなかった。

【Booth10】イベント出演アイドル70% 楽曲:無限L∞PだLOVE♡(FORTE)

f:id:mkoaszszaun:20230907204415p:image

出演アイドルのメンバー的にCoスタゴラ型の編成が基本軸になる。またユニットBにシンフォニー肇・まゆを採用することから3色編成となり、センターのMyスタイルのPaアイドルを当てられたかどうかが今回の鍵になりそう。(15秒アンコール☆2を既に使用済みの前提。残っている場合はオールラウンド枠を的場梨沙で採用できるため話が変わってくるので考慮外)

今回ユニットAのMyスタイル加蓮は自前で用意できており、ユニットBのMyスタイル藍子も出演アイドル的中。ユニットBで必要な11秒Coアンサンブル組を1人も持っていなかったのは痛いが、ゲスト借用+SRアンコール加蓮で代用できたためギリギリ及第点。

ユニットBの藍子はセンター効果:パッションクロス☆3、特技:5秒オールラウンド☆2。オールラウンド☆3だとスコア+6万。ちなみに弊事務所では5秒オールラウンド☆3を加蓮に付けているため何とか活用できないか考えたが、Pa不足をどうしても解決できなかった。バッジの再配布か付け替え機能はいつになりそうですかね

譜面について。トリルとか2連同方向フリックとか結構難しい配置が多かった気がします。これがlv29でStage Bye Stageがlv30なのはどう考えても逆。でも慣れると楽しい譜面でした(小並感) 

 

まとめ

最初にも書いた通りオバドラスパイク共に未所持ですがまだ何とかやっていけてるな、といった印象でした。スパイクはともかくオバドラは使用感最悪だったので今後弊事務所に実装されても有効活用できるかは不明だけど...

今後9秒,11秒のスパイク...はまだ先かもしれないけど、ブラン既存スキルの別属性の充実等で秒数一致のレゾ編成を2パターン組めるようになったりするのも時間の問題だと思うのでそろそろ潮時かなぁ、と思ってます(って毎回言ってる定期)。

あらためて8周年おめでとうございます。ぶっちゃけデレステに対する熱量は下がってきているので去年以前のように真剣に向き合うことはもう無いと思いますが、程よい距離感を保ってこれからも続けていけたらなと思っています。

 

今回はここまで。

最後まで読んでいただきありがとうございました。