【デレステ】第12回LIVE Carnival『Dreamy Anniversary』【累計VP438824pt/22位】

も です。

第12回LIVE Carnivalイベント『Dreamy Anniversary』お疲れ様でした。

総選挙Aグループの楽曲。担当の大槻唯が歌っている今回のカーニバルで、いつもの様に2桁順位を目指して頑張りました。結果として過去最高順位を獲得でしたので毎度の事ながら編成を紹介します。

f:id:mkoaszszaun:20230111141819p:imagef:id:mkoaszszaun:20230111141825p:image

 

 

 

【Booth1】特定楽曲290% 楽曲:Dreamy Anniversary

f:id:mkoaszszaun:20230110173355p:imagef:id:mkoaszszaun:20230110173420p:image

9秒軸に11秒レゾを挿したViレゾ。

11秒で揃えたかったがリフレ夏樹が不在。最初はゲストに借りて11秒でやっていたが、ブース効果のアピール値up290%が他と比べて低いため、別でゲスト枠を使った方が良いと判断した。

秒数一致と比べて−10万くらい、仮にここが秒数一致なら累計VPが44万超えていた(はず)なので自分のガシャ運を呪うしかない。一応今回もフェス天井したんだけどなあ…

【Booth2】特定楽曲290% 楽曲:クレイジークレイジー

f:id:mkoaszszaun:20230110173426p:imagef:id:mkoaszszaun:20230110173450p:image

9秒ミューチャル。曲はいつもの。

鳴くまでやるだけ。

【Booth3】特定楽曲340% 楽曲:夏恋 -NATSU KOI-

f:id:mkoaszszaun:20230110173504p:imagef:id:mkoaszszaun:20230110173512p:image

7秒Viレゾ、<0.1%の発動お祈りゲーミング。

全鳴き285万、↑は終盤りあむ1不発でギリギリ280万にのせられた。

最終日全鳴きチャレンジ(不発見えたら即リタイア)をしていたが、5-6時間かけてサビに到達できたの10回未満で力尽きてしまった…とはいえ、更に上位を狙うのであればこんなブースでも全鳴きを狙う必要があるなと改めて痛感した(実際色段・白段で戦っている人はしっかり全鳴きまでやっているので)。

【Booth4】特定楽曲380% 楽曲:DOKIDOKIリズム

f:id:mkoaszszaun:20230110173525p:imagef:id:mkoaszszaun:20230110173532p:image

9秒ミューチャル。相性のいいDOKIDOKIリズム。

鳴くまでやるだけ2。サビ前のスライドがコンセだと少し難しいがそれ以外は雰囲気でなんとかなる。

【Booth5】特定楽曲330% 楽曲:絶対特権主張しますっ!

f:id:mkoaszszaun:20230110173631p:imagef:id:mkoaszszaun:20230110173638p:image

11秒ミューチャル。

鳴くまでやるだけ3。

f:id:mkoaszszaun:20230112090525p:image

GREAT14と難易度30・ゴリゴリの物量譜面にしては破格の少なさ(当社比)だった。直前・直後にGREAT30とか40出てたから多分調子良かっただけ。

【Booth6】Daのみ590% 楽曲:Star!!

f:id:mkoaszszaun:20230110173722p:image

9秒Daレゾ。相性のいいStar。

【Booth7】Daのみ590% 楽曲:生存本能ヴァルキュリア

f:id:mkoaszszaun:20230112092729p:image

11秒Daレゾ。いつものヴァルキュリア

南条を天井

【Booth8】スターランク 楽曲:Absolute NIne

f:id:mkoaszszaun:20230110173747p:image7秒Daレゾ、合計スタラン100。相性のいいアブソ。

ブース1で浮いたゲストをここで使用。全部自前だと合計89、スコアは390万くらいだったのでここでゲストを借りたのは正解だった。

【Booth9】ポテンシャル13% 楽曲:Unlock Starbeat

f:id:mkoaszszaun:20230110173800p:image9秒Voレゾ、合計ポテンシャル175。相性のいいUSb。

前回でコツを掴んでフルコン率も高くなったので、もうちょっと巻き込みとか狙っても良かった感

【Booth10】出演アイドル70% 楽曲:Starry-Go-Round(PIANO)

f:id:mkoaszszaun:20230110173812p:image

Coスタゴラ型。理想はAのオルタ凛→楓・Bのアンサンブル奏→シンフォ小梅なので、準理想くらいの編成。

Myスタイル大槻唯はたまたまフリー(バッジを付けてない状態)を作っていたので、15中アンコールバッジを切りました。ラストエリクサー症候群なので1つしかないものを使うのは結構躊躇いがちですが、いずれスタゴラファン活に使う予定だったしまあええやろ!wになりました。

で、Myスタイルをセンターで活用する場合☆3クールクロスにして特技ポテンシャルを削りステに回すのが一番最適な振り方(のはず)なのですが、特技10のアンサンブルマキノをゲストで借りているためポテの振り直しが出来ません。他3人(かな子はCにも入っており特技ポテはあまり削りたくない)の特技を削っても(デレガイド上では)あまりスコアの伸びが良くない感じだったので、☆3パッションクロスにして素のライフを伸ばす方針にしました。

あとは初回のミューチャル不発と簡単な巻き込みを狙って繰り返すだけ。どうせ理想の鳴きが出るまで粘るつもりだったのでミューチャル美波の特技は0にして不発リセマラしてました。半日くらいかかりましたが納得のいくスコアが出て満足です。

ちなみにイベ終了後、色んな方が公開していた編成を見させてもらってたのですが、スタゴラで790万↑出せてるの(自分が見た限りだと)3人しか見当たりませんでした、なので今回自分はスタゴラだけで盛った感じがします。まあ編成見てない方にもいるかもしれないし、他の人はMyスタイル運ゲーだとか主要なバッジ(15中アンコールや5高オルラン☆3など)を前回までの蟹で使い切ってるとかもあるので単純な比較にはならないとは思いますが…

 

まとめ

全体的にブースの噛み合いが良かったなと感じた回でした。VPも順位も自己ベストだったのが物語ってますね。

その分全体的なボーダーもかなりインフレしていた様に感じます。前回のまとめでも書いた通り、環境がほぼ固定されて同じような編成でやりくりする感じだったので累計VPの推移もそんなに変動しないだろうと思っていたのですが、、、それだけプレイヤーのレベルも上がってきているってことでしょうか。それにしても100位ボーダー42.4万って何???

あとこれは反省点というか、ブース9のところでも軽く触れたのですが、ブース6-9で使う編成や楽曲が毎回だいたい固定(7秒:Absolute NIne・Snow Wings、9秒:Star!!・Unlock Starbeat、11秒:生存本能ヴァルキュリア)なので、その楽曲の巻き込みの練習はしておいて損はないな、と感じました(今更)。とはいえ難易度30で一朝一夕で出来るものでもないので日々の練習が必要ですね…

さて、前述の通り今回はブースの噛み合いとかスタゴラで盛ったりとかで結果として順位もVPも更新することが出来たのですが、次回以降は本当に無理な気がしてます(毎回言ってる)。これは別の話になるのですが、デレステでやりたかったことはだいたい達成できてやり切った感があるのであとはのんびりやっていこうと思ってます。まあ蟹自体は楽しいので次もやってるとは思いますが。

 

今回はここまで。

最後まで読んでいただきありがとうございました。