【デレステ】第10回LIVE Carnival『メモリーブロッサム』【累計VP408369pt/56位】

も です。

第10回LIVE Carnivalイベント『メモリーブロッサム』お疲れ様でした。

前回の記事の最後で「2桁漏れそ〜w」とか言ってたけどなんか残れてました。

ということで今回の編成紹介の時間です。

f:id:mkoaszszaun:20220509140449p:imagef:id:mkoaszszaun:20220509140454p:image

 

 

【Booth1】特定楽曲380% 楽曲:メモリーブロッサム

f:id:mkoaszszaun:20220508122033p:imagef:id:mkoaszszaun:20220508122051p:image

Daレゾ。レゾりあむを4thで使う必要があったので、9秒軸に11秒レゾを挿す形に。

全鳴き0.2%の編成。低難易度曲ということもあり特に苦ではなかったが、如何せんナターリアを引いたのが最終日で、ブース4の2%や他ブースの詰めもやる必要があったので時間的に全鳴きまでは粘れなかった。↑は森久保1サボり。

f:id:mkoaszszaun:20220508122342p:image

最初使ってたDaブレスレゾミューチャル。

ナターリア引いて編成崩した

【Booth2】特定楽曲330% 楽曲:かぼちゃ姫

f:id:mkoaszszaun:20220508122105p:imagef:id:mkoaszszaun:20220508122112p:image

Viブレスレゾ。

かぼちゃ姫(LIVE Paradeのとき)のスコアランキングtop100にこの編成があったのを思い出してそのまま流用。

とはいえデレガイドによるとこの編成でメルヘン・CMHをやったところで1-2万くらいしか差が出ないらしく、それならかぼちゃ姫で十分かとなった。

また1stを崩したためミューチャルまゆがフリーになったが、ブース1の0.2%に時間を割く必要があったため、こちらは変更しなかった。決して30↑から逃げたわけではない、それだけは伝えておきたい

【Booth3】特定楽曲290% 楽曲:青の一番星

f:id:mkoaszszaun:20220508122126p:imagef:id:mkoaszszaun:20220508122132p:image

Voブレスレゾミューチャル。

後述のスタゴラにCoの戦力を軒並みつぎ込んだため、使えるミューチャルは加蓮のみ、ユニゾンはアナスタシアのみ、オルタなし!wから組んだ編成。

編成も選曲も適当だしスコアもあんまり詰めてない捨てブース。

【Booth4】特定楽曲320% 楽曲:Twin☆くるっ★テール

f:id:mkoaszszaun:20220508122139p:imagef:id:mkoaszszaun:20220508122146p:image

Daブレスレゾミューチャル。

11秒オルタ・ユニゾンを持っているので一応ミューチャル編成も組めるには組めるが、難易度30(コンセ入り)で↓のスコアを越えられる気がしなかったため、この編成に落ち着いた。

f:id:mkoaszszaun:20220508122359p:image

最初使ってた9秒Daレゾ、ナターリア引いて崩した。

森久保か桃華どっちか忘れたけど1サボりの上振れスコア

【Booth5】特定楽曲290% 楽曲:おんなの道は星の道

f:id:mkoaszszaun:20220508122151p:imagef:id:mkoaszszaun:20220508122158p:image

演歌会場に来たみたいだぜ、テンション上がるなぁ〜

普通のミューチャル。

ナターリアとか雫のファン活をひたすらこの曲でやってたので聞き飽きた

【Booth6】Viのみ590% 楽曲:Absolute NIne

f:id:mkoaszszaun:20220508122203p:image

7秒Viレゾ。

ギザギザフリック苦手定期

フェス天井したら雫6枚出ました、何?

【Booth7】Viのみ590% 楽曲:生存本能ヴァルキュリア

f:id:mkoaszszaun:20220508122216p:image

11秒Viレゾ。

ヴァルキュリアしか勝たん🥺👊

10周年ライブ記念の限定スカチケで飛鳥をスカウトして正解だった

【Booth8】スターランク 楽曲:Snow Wings

f:id:mkoaszszaun:20220508122223p:image

7秒Daレゾ。左から9.10.20.20.3の計62。

最初はスタラン20しゅがはを借りていたが、スタゴラで出演アイドルのMyスタイルアンコールを借りる都合上、ここを変えるしか選択肢がなかった(6,7のリフレを変える訳にはいかないので)。

ともあれ復刻でスパしゅがはを引けてとりあえず7秒Daの完成形にはなったので、今後スタランチケはこのメンバーに優先的に使って、最終的にはスタランブースでゲスト枠を消費しないで良い状態にしたい

【Booth9】プロデュースpt13% 楽曲:Unlock Starbeat

f:id:mkoaszszaun:20220508122234p:image

9秒Voレゾ、合計175。

最終日まではStarで416万だった、回数こなして奇跡的に繋がったので良かったが本当に苦手…

【Booth10】GRAND,出演アイドル70% 楽曲:Starry-Go-Round(piano)

f:id:mkoaszszaun:20220508122244p:imagef:id:mkoaszszaun:20220508210107p:image

(編成撮った後に微更新した)

必要パーツ(特にブースト枠。Bの6秒ユニ、Cの4秒ユニ13秒ユニ等)が揃ってて上手く組めるのがCoしかいなかったため、出演アイドルガン無視でCoを軸に、足りない枠を出演アイドル等で色埋めする形で組んだ。

Aのアンコールは最初茄子さんでやっていた。野良で拾ったMyスタイルアンコール李衣菜に変えて40万(8thの入れ替えを差し引いても15万)くらい伸びたので出してくれていた方には感謝🙏

BのMyスタイル加蓮はパッションクロスの5秒オルラン。出演アイドルである響子・藍子のMyスタイルも所持していたが、最重要である5秒オルランを通常ランキングのスタゴラのために既に加蓮に付けてしまっていたのでどうしようもなかった…

一応Bのセンター加蓮→藍子or響子で計算してみたらスコアが10-15万くらい伸びました。どうしてバッチの付け外し機能がないんですか?

 

まとめ

10th Booth1つだけでVP全体の約2割を占めていると思うとGRANDが如何に大事か、ということが分かりますね…今後GRAND選曲自由タイプのCarnivalはスタゴラ(もしくは星環)ゲーになりそう。

あと今回、属性曲をトリコレゾでやってる人がいつもより多く感じたのが個人的に印象に残りました、いやまあ秒数一致トリコレゾ編成も出揃ってきたし、鳴きがしんどいという点を除けば大抵普通のミューチャル・ブレスレゾ編成よりもスコアが出るし当然なんですけどね。

今後はスライド特攻曲とかじゃない限り属性ブースもほとんどトリコレゾが理想になる、と思うと気が滅入りますね、、、あくまで最上位争いの話なので自分にはあまり関係のない世界ですが。

最後にMyスタイルアイドルに関して。たぶん色んなところで同じことを言われていると思うのでここでは控えておきますが、バッチの付け外し又は何らかの手段での再入手を出来るようにしてほしい、という点は主張しておきます。

 

次は7周年アニバですかね。6周年は宇宙に行きましたが今年は何処に行くんですかね。楽しみです。

 

 

今回はここまで。

最後まで読んでいただきありがとうございました。