【デレステ】第7回LIVE Carnival『Hungry Bumbi』【累計VP330014pt/31位】

も です。

第7回LIVE Carnivalイベント『Hungry Bumbi』お疲れ様でした。

 

前回からブレスの追加で一気にインフレしましたね。100位ボーダー31万て。

 

さて、前回の記事で蟹から一旦身を引くとか言っておきながら、今回も2桁順位を取れてしまったので例の如く自己満足兼忘備録として残しておきます。

f:id:mkoaszszaun:20210609124918p:image

f:id:mkoaszszaun:20210609124924p:image

 

余談

f:id:mkoaszszaun:20210601194945p:image

"第7回LIVE Carnival RTA VP30万部門"と称して、スタダしてました。

初日に決めるつもりが28万くらいで普通に寝落ちて、2日目の朝くらいに達成しました。2番目でした。

前回ひいこら言いながら30万に乗せたのにめちゃくちゃあっさり30万行きました。こういうのもインフレの影響だなあと感じます。

 

 

【Booth1】特定楽曲380% 楽曲:こいかぜ -花葉-

f:id:mkoaszszaun:20210601195352p:image

f:id:mkoaszszaun:20210608192728p:image

花葉一択。

Voブレスレゾ。レゾ編成なのに左から6,4,12,11,9と見事に秒数バラバラだけどデレガイドくんは手持ちの中だとこれが一番スコア出るって言ってた。

全鳴き19%に自分の接続率10%が掛け合わさって1.9%の運ゲーやらされた。カス

【Booth2】特定楽曲330% 楽曲:Pretty Liar

f:id:mkoaszszaun:20210601195358p:image

f:id:mkoaszszaun:20210608192746p:image

31も30も出来ないので29、29は2曲だけだったのでどっちもやってPLになった。

9秒軸のViブレスレゾ。ゲストはポテ35のレゾ比奈。

この編成だと全員にViポテ10振ってもVi値がギリギリ32000届かない(Vi値31700)ので若干勿体なさある。コンボナ蘭子をコーデ千秋に変えればVi値32000を超えつつアビリティのセンター効果で特技発動率upも付与できる(特技ポテをアピ値に回すことができる)ので9秒軸Viブレスレゾならそれが最適解か。ポテ最大での比較だと約10万点(VP換算1200)程度の差が出るらしい、その差が大きいと思うか小さいと思うかはその人次第。時計が悲しいくらい減るのには目を瞑りましょう。むしろ時計消費の割にコスパわr(

 

【Booth3】特定楽曲320% 楽曲:情熱ファンファンファーレ

f:id:mkoaszszaun:20210601195403p:image

f:id:mkoaszszaun:20210608192816p:image

ファンファン一択。オルタwithフリックコンセの一等賞はあまりスコア出なかった。

9秒一致のDaレゾ。

全鳴きスコアは234.4万(発動率0.2%)、上のスコアは周子が2回不発だったはず。今回は時間が取れず全鳴きを狙うのは厳しいと思い、全鳴き−10万点以内に抑えるのを目標としてたのでまあギリギリセーフ。ラストまで全鳴き→最後の発動で中確率の未央含め3人不発引いた時はさすがに不貞寝した。

属性一致の中確率(発動率94%)、思ったより鳴かないことが多くて精神衛生上良くない。不一致高確率2人が鳴いてるのに一致中確率がサボったがために全鳴き/1不発を何度も逃したので100%以外信用してはいけないと再認識しました。

ライスパユッコ引けてないお前が悪い?それはそう

f:id:mkoaszszaun:20210608192854p:image

本田未央お前お前お前ってなるので中確率はクソ

【Booth4】特定楽曲290% 楽曲:ダイアモンド・アテンション

f:id:mkoaszszaun:20210601195419p:image

f:id:mkoaszszaun:20210608192915p:image

30出来ない、29で一番スライド多いのこれなので消去法。

ユニオルタwithスライドコンセ。

ダイアテは(パレードでハイスコア2桁を取ったこともあり)結構得意譜面で、コンセ入れてもgr1桁〜10前半くらいまでを維持できたので割とやりやすかった。

ちなみに前回の記事で特技ポテ0コンセをオススメしてますが、今回コンセ使ってるブース(4,5,10)は全部ポテ10で使ってます。

【Booth5】特定楽曲290% 楽曲:Kawaii make MY day!

f:id:mkoaszszaun:20210601195424p:image

f:id:mkoaszszaun:20210608192931p:image

選曲理由も編成もブース4と同じ。

スラアク・オルタと秒数が被らない育成済コンセが紗枝しかいなかったのでやむなく採用。中確率のコンボナ紗枝も同時に入ってるので特技ポテは10のまま。

ニゾンは9秒より4秒の方が若干スコア伸びる。

【Booth6】Viのみ590% 楽曲:生存本能ヴァルキュリア

f:id:mkoaszszaun:20210608193003p:image

11秒一致のViレゾ。全員Vi,Life,特技10振り。

11秒はヴァルキュリア一択。いつも通り。

【Booth7】Viのみ590% 楽曲:サマカニ!!

f:id:mkoaszszaun:20210608193020p:image

7,9秒混在のViリフレゾ。ポテはブース6と同じ。

肇ちゃん引けてない。欲しい。

【Booth8】スターランク 楽曲:Star!!

f:id:mkoaszszaun:20210608210554p:image

スタランは左から20(ゲスト),11,7,3,3の計44。ちょっと増えたけど安定の低さ

7秒軸のDaリフレゾ。ライフ610調整。

7Daスパは全属性出揃ってるのに引けてないので9Daスパで代用。7秒のコンボナよりはスコア出る。

A9、USbが出来ないのでその次にスコア出る曲を探したらStarだった。得意譜面だったはずなんだけど全然フルコン出来なかった。要練習

【Booth9】プロデュースpt13% 楽曲:Snow Wings

f:id:mkoaszszaun:20210608210608p:image

ポテは左から35,35,35,30,35の計170。

7秒軸のVoリフレゾ。ライフ610調整。

ブース8と同じ理由で別秒数ライスパ採用。CoVo7ライスパはよ

最初はスパ奏を入れてA9の予定だったが、スパ加蓮入りで雪羽の方がスコアが出ると気づいた。A9苦手だったのでちょうど良かった

【Booth10】Grand,出演アイドル70% 楽曲:Hungry Bumbi(FORTE)

f:id:mkoaszszaun:20210608193333p:image

スラアクSSR持ちのこずえ(特化Vo)雪美(Vo)ナタ(Da)が出演アイドルだったのでこの3人をA,B,Cに1人ずつ入れることに。

出演アイドル内ではこずえ千枝ありす仁奈ほたる雪美みりあナタ巴あたりを(ファン数的に)戦力として想定。VoとViに偏っていたのでVoトリコViトリコをセンターに持ってきて特化毎に手持ちを配置、もう1ユニットはフォーカス仁奈をセンターにPa染めで3ユニット完成。

Voユニットに余っていたシンフォ美波を確定。Voユニットは最初ウサミンwithオルタ唯(6中)にしていたが、美嘉withオルタ亜里沙(13高)にすることでトリコ+オルタを確保しつつ、余ったオルタ唯をPaユニットの強化枠として活用できる(フォーカス仁奈とも噛み合う)事に気づき組み直した。

あとはA,B,C入れ替えを試してこの配置となった。全発動APで一応ギリギリ300万↑出る編成らしいので、出演アイドルSSRの持ち駒が少ない割に今回は結構納得のいく編成が組めたと思う。まあコンセAP出来ないんですけれども

 

Bのコンセ千枝が発動するのが5回、そのうち体感一番キツい箇所をCのチューニングほたるが完全にケアしてくれたので、残りの4箇所さえ集中すればgr数を1桁に抑えることも出来た。

ただ中盤の縦連とか階段をほぼ右手に一任する運指でゴリ押ししていたので、最終日に詰め直すつもりだったが疲労が蓄積しており全然出来なかった。

 

 

まとめ

ブレス2/5しか持ってなかった(しかもCoのみ)ので今回キツそ〜と思ってたけどブースとの噛み合いが良く、2桁維持どころか蟹自己ベスト順位をひとつ上げることが出来たので大満足です。

反省点としては

①ガシャ引いてなさすぎ(ブレスを筆頭に最近のフェス限)

②属性曲30から逃げすぎ(ブース2.4あたりは30に挑戦してみるべきだった)

③マスプラのフルコン率の低さ(練習不足)

といったところでしょうか。①についてはブレス出た時点で蟹での編成の想定もしており、その時点で強いのはわかりきっていたはずなので、せめて各属性1枚ずつは引いておくべきだったと思いますね...

 それにしても本当にブレス強いなと再認識しました。最初の想定では単に属性曲での編成強化に一役買うだけだと思ってましたが、アビリティやクールクロスのセンター効果を利用して発動率を100%にしつつ特技ポテをアピ値に回すのはシンプルながらすごくいいと思います。全鳴き低い編成で高難易度曲何回も繋ぐのきついですからね…今後はこういう編成が主流になってくるんでしょうか。時計何個あっても足りへん レゾをゲストに借りられるのも良い点。

反面オルタが悲しいことになっているので、その辺のテコ入れしてくれないかなあ、と思っています。こんな早く産廃微妙なスキルになるとは思ってなかった

 

さて、次回は6周年アニバでしょうか。今回ドーピングして(なけなしのメダル・レシピ・スタランチケをほとんど使い果たして)ワンランクアップだったので、次回は確実に順位下がると思います。次回こそ本当に隠居…するつもりですが、たぶんなんだかんだ言って2桁目指して試行錯誤してると思います。カーニバル楽しいから仕方ない

 

 

今回はここまで。

最後まで読んでいただきありがとうございました。