【デレステ】第9回LIVE Carnival『ココカラミライヘ!』【累計VP374373pt/52位】

も です。

 

第9回LIVE Carnivalイベント『ココカラミライへ!』お疲れ様でした。

 

歴代CG10人による記念すべき楽曲。担当の北条加蓮もその中の1人として参加・歌唱しているため、持てる力を最大限発揮して臨みました。

結果は振るいませんでしたが、2桁順位を継続することはできたので、いつもの如く編成を載せておきます。

 

f:id:mkoaszszaun:20220111134417p:image

f:id:mkoaszszaun:20220111134423p:image

 

 

【Booth1】特定楽曲320% 楽曲:クレイジークレイジー

f:id:mkoaszszaun:20220110072318p:image

f:id:mkoaszszaun:20220110072324p:image

今回唯一のミューチャル編成。曲はいつもの。

クレクレは13秒で揃えるよりも画像のように9ユニ,9オルタにした方がスコアは高く出る。クレクレと13秒の相性が良くないとかなんとか?当たり前だがミューチャルも9秒の方がいい

9オルタは智絵里(第1,2特化がDa,Vi)>歌鈴(Vi,Vo)だが智絵里はGrandで必要だった。まゆがDaViなので第1特化がViの歌鈴ならそこまで問題はないと思う ところでDaViとか使うのシャニマスっぽいですね(エアプ並感)

スラアクは里奈が理想、あかりだと最初のオルタが鳴かない。

【Booth2】特定楽曲290% 楽曲:Fastinate

f:id:mkoaszszaun:20220110072345p:image

f:id:mkoaszszaun:20220110072355p:image

6中軸のDaブレスレゾ。

あんずの方がスコアが出るが得意な譜面でないためこちらで。29に逃げてないだけマシ

アビリティ持ちコーデ採用で基本ステ振り、中確率組は特技5(全鳴き75%)。全鳴きするまでフルコン粘って終了。

【Booth3】特定楽曲290% 楽曲:Trinity Field

f:id:mkoaszszaun:20220110072418p:image

f:id:mkoaszszaun:20220110072424p:image

前回と同じ6中軸のVoブレスレゾ。ミューチャル美波は出なかった

Bloody Festaの方が以下略。29に逃げてないだけマシ2

アビリティ持ちコーデ採用で以下略、同じく中確率組は特技5(全鳴き77%)。フルコン粘って終了。

最初はスラアク活かせるあらかね一択だろうということでコーデ茄子→スラアク珠美の全鳴き4.6%編成であらかねをやっていたが、半日かけて出した全鳴きスコアがデレガイドの全発動スコアよりも10万以上低く出たため「これもう30やった方がスコア出るんじゃね?」となりこうなった。

【Booth4】特定楽曲380% 楽曲:おんなの道は星の道

f:id:mkoaszszaun:20220110072444p:image

f:id:mkoaszszaun:20220110072438p:image

9秒軸Voブレスレゾ。

選曲はスライド最多のこの曲一択。

この曲で巴とかのファン活してたらラストのフリックの所で癖がついて、スコアタの時全然フルコン取れなくて終わりかけた

f:id:mkoaszszaun:20220111134506j:image

↑ここ

【Booth5】特定楽曲330% 楽曲:Twin☆くるっ★テール

f:id:mkoaszszaun:20220110072513p:image

f:id:mkoaszszaun:20220110072519p:image

前回と同じ11秒Viブレスレゾ。

アビリティ以下略。中確率は特技5(全鳴き95%)。フ粘終

ついんくるが個人的に苦手譜面だったので最初はパリラで妥協していたが、全体的にブース埋めが早く終わって暇だったので粘着して何とかフルコンをもぎ取った。29に逃げなくてえらい👏 EVIL LIVE?知らない子ですね

【Booth6】Voのみ590% 楽曲:Unlock Starbeat

f:id:mkoaszszaun:20220110072526p:image

9秒最強のUSbを9秒一致Voレゾで。

USbも相変わらず苦手…ただ前回は50回以上かけてようやく1回フルコンだったが、今回は30回くらいやって5回くらいフルコンできた(少ない)ので成長を感じる💪

【Booth7】Voのみ590% 楽曲:Absolute NIne

f:id:mkoaszszaun:20220110072546p:image

茄子さんが7秒レゾで出てくれたことによって秒数一致で組めるようになった7秒一致Voレゾ。

7秒最強のアブソ。ギザギザフリック×2が相変わらず苦手で何度も取りこぼしたが、上位の方がTwitterで上げてたフリックの取り方を真似たら安定するようになった。感謝🙏

【Booth8】スターランク 楽曲:Snow Wings

f:id:mkoaszszaun:20220110072552p:image

7秒一致Daレゾ。左から20(ゲスト),10,20,20,3の合計73。

7秒が強いSW。上の2曲と比べると得意な譜面。それでも結構ミスる

スタラントレーナーがメダルでの交換を含め結構貯まっていたので奮発しました(加蓮☆10→☆20、美穂☆11→☆20、藍子☆3→☆10) 自前でのスタラン20初めてだったりする

f:id:mkoaszszaun:20220110072636p:imagef:id:mkoaszszaun:20220110072654p:imagef:id:mkoaszszaun:20220110072702p:image

(藍子撮り忘れ)

7秒Daスパークルは相変わらず持ってない…しゅがはor比奈復刻のときに引きます。Pa寄りでの活用も考えるならしゅがはかな、13ユニの美優さんも欲しいし。

【Booth9】プロデュースpt13% 楽曲:Star!!

f:id:mkoaszszaun:20220110231142p:image

7,9秒混在のViレゾ。ポテは蘭子30、それ以外35の合計170。

ポテ不足もそうだけどここ秒数一致で組めてないのダメですね。うちの事務所Viブランフェス限全然いないんですよね、、

編成とか曲とかに詳しい方なら、7,9秒混在での30はUSb>Starなので、Booth6と9は選曲逆の方がいいんじゃない?と思われるかもですが、フルコンが安定するか否かを優先した結果です。というのもラスト30分前くらいまで紗枝のポテも30だったんですよね。順位があまりに落ちるようならレシピ入れる予定で、実際そうなったので。

終了直前に急遽ポテ増やして再フルコンしなきゃいけない状況でもフルコンが安定する曲をここに残しておきたかった。強い曲置いてもフルコン出来ないと意味ないので。

【Booth10】Grand,出演アイドル70% 楽曲:ココカラミライヘ!(PIANO)

f:id:mkoaszszaun:20220110072617p:image

蟹イベントのときはGrandはなるべくFORTEで頑張りたいという謎のプライドがあるため今までもFORTEで頑張ってきましたが今回は無理でした_(:3 」∠)_

編成はよく見るSRアンコ多めのやつ。今回は全人類この型の編成でやってたっぽくて、Grandだけで大きく差が開くってことはなかったんじゃないかな?(PIANO or FORTE、ミューチャル卯月の起用の有無等はあるけど)

一応Co多めでもっと出る編成(PIANO限定?)もあったらしいですね。編成難易度は高いけど

譜面について、まあPIANOなので難なくフルコンは出せましたが、417.418コンボの同時押しがラストの多重ブーストのスキル発動タイミングとちょうど重なっていて、その2ノーツを巻き込めないとそれだけで10万くらいスコアが低くなるため、そこだけ遅めに取るように意識してました。

f:id:mkoaszszaun:20220111134854j:image

↑これ

 

まとめ

f:id:mkoaszszaun:20220112200234p:image

過去3回の30位台からここまで転落してしまいましたが、やり切った上でのこの結果なので悔いはありません(強いて言うなら『ココ(55)カラミライヘ!』と掛けて55位が欲しかったくらい)

やっぱりガシャ引いてないとどんどん放っていかれますね。ブランフェス限・ミューチャル不足は元より、ブレスレゾ編成にしても各編成1-2枚特化不一致混ざってるし(特化一致したところで劇的にスコア伸びる訳でもないけど)。

特にスタランブースに関してはもう9回もカーニバルをやってることもあり、スタラン編成も理想の編成(秒数一致レゾ編成、合計☆100)に近いのを組める人も多くなっていると思います。いつかGrooveのイベランやるかも〜とか言って謎にチャームのスタラン上げてるからまだ自前でスタラン50とかなんだよ分かるか?

自分は編成が全体的に(各ブースの最適な編成と比べて)弱めな分、楽曲にはなるべく妥協なく選んだつもりですが、そもそも上位勢もだいたい同じこと(なんなら巻き込みとかでそれ以上)をやってくるから、これから先そんな小手先の誤魔化しでは通用しないよ、ってのが痛感できた気がします。

 

さて次のカーニバルなんですけど、確実に2桁漏れるんじゃないかと思ってます。ミューチャルの充実(確定)とか11秒リフレインの追加(多分)とか1月のノワールでやべースキル来たり(わからん)とかね。とりあえず今後のカーニバルも組める編成で最適解を探してやると思いますが、2桁漏れたらたぶん記事は書かないと思います。

というのも、もともとこのブログは蟹2桁取れたけど(当時)あんまり編成公開してる人いないよ〜ってことで編成公開してイキりたかった組み方の参考になればってことで開設したものですが、今ではTwitterとかnoteとか探したらもっと強い方たちも公開してたり組み方の解説とかもしてる方もいるし、そろそろ需要なさそうだな〜と思いはじめている節があります。それでも毎度カーニバル期間になるとありがたいことに閲覧数増えるんですよね。こんな過疎ブログにどこからたどり着くんだ…f:id:mkoaszszaun:20220112200419j:image

↑平常時はもちろん0

ってことなのでもし今後のカーニバル終了後にここのブログが更新されなかったらこいつ2桁漏れたんだな〜とでも思って笑ってください。もちろん2桁に残れたら何かしら文字に残すとは思います。イキりたいので

 

 

 

 

今回はここまで。

最後まで読んでいただきありがとうございました。