【デレステ】第8回LIVE Carnival『星環世界』【累計VP357332pt/34位】

も です。

第8回LIVE Carnivalイベント『星環世界』お疲れ様でした。

 

今回も2桁順位に残留することが出来たので、早速ですが例によって例の如く自己満足兼忘備録として編成を残しておきます。前書きの文章考えるの面倒くさい

 

f:id:mkoaszszaun:20210909124238p:image

f:id:mkoaszszaun:20210909124243p:image

 

言い訳

蟹開始前にとあるリアルの諸事情があって蟹前半は割と多忙で、本格的にスコアタに着手し始めたのが3日目とかで、また後半にはワクチン接種があり腕の痛み等であんまりちゃんと触れていないので編成・スコア共に詰め切れられていなかったりします。言い訳終わり。

 

 

【Booth1】特定楽曲380% 楽曲:Happy×2 Days

f:id:mkoaszszaun:20210908124016p:image

f:id:mkoaszszaun:20210908152916p:image

11秒軸のViブレスレゾ。

全鳴きAP出るまでやり続けるだけ、巻き込みとかは特に意識してません。

【Booth2】特定楽曲330% 楽曲:クレイジークレイジー

f:id:mkoaszszaun:20210908114950p:image

f:id:mkoaszszaun:20210908115117p:image

Cuブレス1枚しか持っておらず既に起用済み、残りのCuレゾ2人はそれぞれ別ブースで使う予定だったため、普通のユニオルタwithスライドコンセ。コンセは特技ポテ0。

 

レゾ持ちが現状9枚しかいなくて今回はGrandに1枚持っていかれるため、ブース1~9のどこかしらで非レゾ編成を組む必要がある。本当はアピール値の上昇%が低めなブース4や5で使う方がいいのかな?と思ったけど、手持ち・編成の兼ね合いで非レゾ編成はここで使うことになった。前回の蟹以降オルタネイトが強化され、ユニオルタ編成でもそこそこのスコアは出るようになったんじゃないでしょうか。デュエット?イベント終わった後の無料10連で出ました

属性違いのチャーム2周目よりレゾとかの2周目出した方が今の環境だと需要ありそう…けどそうなると尚更ガシャ引かないといけなくなるのでフェスで2周するのはチャームだけでいいです。

[9/29追記]レゾ2周目も来ましたね。死

 

【Booth3】特定楽曲320% 楽曲:You're stars shine on me

f:id:mkoaszszaun:20210908153001p:image

f:id:mkoaszszaun:20210908115137p:image

9秒軸のViブレスレゾ。ゲストはステ30振りのレゾ比奈、無茶な要望に対応してくれた同僚さんに感謝🙏🙏🙏

コーデ千秋のセンター効果で特技発動率40%upが付与されており、ブレス加蓮以外は高確率持ちで特技ポテ0でも100%特技が発動するのでステ振り。ブレス+アビリティでの中確率は特技6振りで100%発動となるが、28程度の難易度なら全鳴き引くまで粘るのも苦ではないため加蓮もステ30,特技5振り(そもそもその振り方でも全鳴き率95%なので基本全鳴きする)。

あとは全鳴きAP出るまでやり続けるだけ、巻き込みとかは(以下略)

【Booth4】特定楽曲290% 楽曲:双翼の独奏歌

f:id:mkoaszszaun:20210908115007p:image

f:id:mkoaszszaun:20210908115142p:image

実は今回の蟹が初接続です。

6中軸のVoブレスレゾ。

ブース3と同じくアビリティ持ちコーデ採用で右2人はステ振り。中確率組は最初は全員特技6にして100%鳴きで使っていたが、思っていたよりこの譜面への苦手意識が少なく、4~5回に1回フルコンを出せるくらいには安定(安定…?🤔)していたので、全員特技5に変更(中確率3人特技5の全鳴き率は78%)。まあ別にする必要なかったんだけど、中確率全員特技5だとスコア250万にギリギリ届くらしいので(全員6だと249万とかで微妙に足りなかった)、どうせなら250万乗せたいなって。

まあ、

そこから突然フルコンが安定しなくなるのですが。♨(死)

全鳴き100%の時に249万のスコア出してたのでそのままでも良かったんですが…結局ポテ振り直しから70回くらいやってフルコンは2回。1回目は誰かが不発で248万、2回目でこのスコアが出て、目標のスコア250万↑・VP3万↑とキリが良かったのでやめました。

VP+180のためにこんな苦行をするのは…やめようね!

【Booth5】特定楽曲290% 楽曲:O-Ku-Ri-Mo-No Sunday!

f:id:mkoaszszaun:20210908115013p:image

f:id:mkoaszszaun:20210908115210p:image

初接続2。

11秒軸のViブレスレゾ。

ブース3と同じく(以下略)。ブース4と違い中確率1枚だけなので全鳴き引けるやろwの精神で藍子はステ30,特技5(全鳴き95%)。

f:id:mkoaszszaun:20210908153049p:image

しっかり5%引きました。

でもここもブース4と同じく4~5回に1回フルコン出せるくらいには安定(安定…???🤔🤔🤔)していたので、その後も何回かやって全鳴き引いて終わりました。双翼ほどしんどくはなかったです。

【Booth6】Daのみ590% 楽曲:Unlock Starbeat

f:id:mkoaszszaun:20210908115216p:image

初接続3。

9秒一致のDaリフレゾ。完全体

USbにめちゃくちゃ苦手意識があったため、最初はUSbから逃げて9秒軸でもそこそこのスコアが出るStar!をやっていたが、デレガイドと実機での理論値スコアの差が大きく(デレガイド:316万・実機:313万)、Star!のままだと想定していた累計VPに届かなさそうだったので仕方なくUSbに。

たぶん50回以上やって1回だけ奇跡的に繋がったのがこのスコアで、それをそのまま提出。100%鳴きにここまで感謝したことはない。苦手意識は多少解れた気がするので、今度マスプラのアルバムがBに変わったらPRP上げがてらちょっと練習しておきたい。

【Booth7】Daのみ590% 楽曲:生存本能ヴァルキュリア

f:id:mkoaszszaun:20210908115221p:image

おまたせ

いつもの

実家のような安心感

何か書いとけ

親の顔より見た光景

リスポーン地点

11秒Daブレスレゾ。ゲストはシンフォ小梅。11秒といえばヴァルキュリア

今回蟹の癒やし枠。ヴァルキュリアしか勝たん。

メモリアル3rdでスパークル夕美スカウトします。

【Booth8】スターランク 楽曲:Absolute NIne

f:id:mkoaszszaun:20210908115250p:image

通算接続2回目。

最初はDaブースで使うつもりだったが手持ちで一番スタラン高く組めるのが7秒Da編成だったのでここのブースで。

唯一のDaスパ千枝を9秒Da軸で使っているので次点で7秒Daコーデのアヤを起用。スタランは左から20(ゲスト),3,10,11,3の計47。

7秒一致になったので7秒が強いA9を選択。こちらも苦手意識があったが、変な癖がつく前にサクッと1回繋がったためそのまま提出。

合計スタランの低さが蟹で一生足引っ張ってる原因だと思うのでいい加減何とかしたい(って毎回言ってる定期)。

またスタラン編成が1つだとスタランブースで使う編成が実質固定化されるため、今回のようにDaブース×2と一緒だと他ブースとの兼ね合いがどうしても窮屈になるな、と感じた。別特化で最低限戦えるスタラン編成も余裕があれば作っておきたい。

【Booth9】プロデュースpt13% 楽曲:Snow Wings

f:id:mkoaszszaun:20210908115255p:image

編成・選曲とも前回蟹と同じ、異なる点はかな子をポテ35にしたことでフルポテンシャル(175)で組めるようになったこと。

最初は7秒Voリフレゾ編成をGrandのユニットAで使い、ここをブレス+9秒Voレゾ編成でガルフロを選曲し、2日かけてジュエル1000以上溶かして初接続し336万を出していたが、最終日前日にふと(ここでリフレイン使わないの勿体なくないか…?)と思い、改善前と改善後でブース9+10の合計値を計算したところ更新が見込めたため、2日の努力を犠牲にスコアを更新した。

↓改善前の編成(ブース10とセット)

f:id:mkoaszszaun:20210908193507p:image

これは2日かけた虚無

【Booth10】Grand,出演アイドル70% 楽曲:星環世界(Forte)

f:id:mkoaszszaun:20210908115300p:image

出演アイドルいっぱいだしSSR4~5周してる子も多いから何が最適解かわからん!!!というのが初日の感想。ただ出演アイドルだけでもトリコシンフォやアンサンブル、スキブ等のブースト系スキル持ちが多く、前回までの蟹のGrandのように出演アイドルの余り物を詰め込むのではなく、現在の通常Grand曲のランキングみたいな1つのユニット(ブレスレゾorレゾ編成)に残り2つのユニットでブーストかけまくる編成になるんだろうな、とは思っていた。実際Grandの楽曲ランキングを参考にアレンジして組んでみたところ、450万,500万くらいのスコアが出る編成を見つけたのでだいたい正解かな、と思いつつも

はァ~~~ユニゾン無ェ!シンフォも無ェ!

ゲストの枠も余って無ェ!!

脳内ではずっとこんな感じでした。

f:id:mkoaszszaun:20210908200552j:imagef:id:mkoaszszaun:20210908202440j:image

思いついたものの組める訳なくて以降考えるのをやめた画像たち

 

さて組める訳がなくても何かしら考えないといけないので、何か得られるものはないかと血眼になって楽曲ランキングを見続けて参考にしたものが、(この記事を書いている時点で)M@GIC(FORTE)色段勢のSRアンコールを用いた編成。

蟹で特訓前は使えないのでセンターをトリコにしてアピ値を上げる等のアレンジをしつつ、いい感じに落とし込んだのが下の改善前の編成(全鳴き率27%)。

↓改善前の編成(ブース9とセット)

f:id:mkoaszszaun:20210908193526p:image

コンボAですが1053ノーツ(ラスト)でniceが出ただけなので実質接続です。

 

その後、先に述べたようにブース9,10で入れ替えたのが上の編成。9秒オルタ凛は特化一致かつ出演アイドルである今回の限定未央の方がいいです。

編成については以上。SRで7枠埋まってるため、SSRが強編成1ユニット+数人で事足りる(Grandに編成を割いた結果wideの編成が弱くなる、みたいなことにならなくて済む)のは良かったです。

 

譜面について。めちゃくちゃ苦手な譜面でした。これも改善前改善後合わせて150回くらいやったけど接続できたの10回未満だった気がします。5箇所くらい苦手なところがあってどこかが繋がれば別のどこかが繋がらない、たまたま全部繋がった時に限って全鳴きしてない…みたいなのばっかでとてもキツかったです。音ゲーが下手。

 

まとめ

ブレスが足りないからノワールいっぱい引いて補充したら本当に必要だったのはシンフォとアンサンブルでした。最上位勢の方々とGrandだけでVP1~2万も差を付けられているのは非常に良くない。限定ガシャもちゃんと引きましょう、以上。

あとはリフレインりーなとこずえを編成に組み込めてないのは良くないなっていう自覚はあります。引けてないのが悪いしゲストも別枠で使ってたから仕方ないんですけど。

一方で、属性曲や今まで未接続だった30に手をつけたのは自分でも偉いと思ってるし、今回の選曲に関しては自分の中ではほぼ100点です。いつもなら属性曲は29以下で戦うのを前提に考えるのが多かったので…。順位こそ自己ベストにはならなかったものの、累計VPが前々回・前回から着々と伸び続けているのは、(スコアのインフレという面もありますが)実力も徐々についてきているということの表れなんじゃないかと思います。

 

改めてカーニバルお疲れ様でした。また、デレステ6周年おめでとうございます。

私自身デレステ始めたのがリリースの次の日とかだったはずなので(途中でログイン勢になってたりしてましたが)6年もこのゲームやってるんですね(小泉進次郎構文)。結構飽き性だと自覚しているので1つのゲームにこんなにのめり込むとは思ってませんでした。こんなに課金厨になるとも思ってなかった...

ことある事に文句言ったり言わなかったり、引退宣言したりしてなかったりしてますが、今後も何だかんだで続けるんだろうなあと思います。

これからも楽しみです。

 

次回のカーニバルは正月ですかね。CG10人曲と噂されてますがどうなんでしょう。もしそうなら担当がいるカーニバルになるので頑張りたいところです。

 

今回はここまで。

ありがとうございました。